top of page
執筆者の写真渡邊 優

昨日は田舎の方まで少し遠出して田園風景を見てきました。

そして、今もですが、色々と考えています。この風景のように、今までいたところとは随分違う所に自分が来ていたんだな〜と考えていました。

コロナ禍において、沢山のストレス、不安、恐れ、そのせいで人々が変わってしまったと思っていたのですが、それ以上に、自分が変わっていたのだなと考えていました。


あの人がこう、この人がこう、国が悪い、政治が悪い、世の中が悪い、そういった他責の世界ではない所に自分がいる。何というか、一人の世界。

それは寂しいか?と聞かれたらほんの少し寂しい気もするけど、そうでもないような気もする。

それは落ち着いていて、静かで、だけど一人。いつもの家の風景も、匂いも、物質は何も変わっていないはずなのに、何かが違う。


感覚も、考え方も、受け止め方も、全てが変わってきている。

良いとか悪いは別として、それをちゃんと受け止められる自分でありたい。




最新記事

すべて表示

成長や進化について

成長や進化とは、パターンに引っかからなくなることと以前は思っていました。 それは怒りやイライラなど、不快な気持ちが生まれなくなり、俗にいう良い人になることが、成長や進化だと思っていたのです。恐らく、いつまでもネガティブな感情に苦しめられている状態が辛くて、早く成長したいと思...

楽になるとは...

先週末は無事に講座を開催することができました。 お越しくださった方々、ありがとうございました。 お陰様で私自身も講座を通して考えるとこ、学ぶことが多々あります。 今回は、黒パターンを満たせたら楽になれるのか・・・そんなことを考えました。...

パターンの苦手な人

自分のパターンを見ていて気付いたことがあります。 それは、パターンの苦手な人というのは、自分の思い通りにならない人、もしくは、思い通りにさせてくれない人、だということです。 思い通りにならない人というのは分かりやすいのですが、思い通りにさせてくれない人というのは盲点でした。...

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page