top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

強さについては、色々な強さがあると思いますが、私が求める強さはやっぱり、自分に強い人間です。


今日は疲れたからもういいかな、夜遅くなったし、眠いし、苦手だし、やったことないし、そもそも苦手だし、今までそれでやってこれたから別にいいよね!そんな自分に対する言い訳は山ほどでます。弱い私ですからそれこそ人一倍です。でも、そんな誘惑の言葉に負けず、弱さに打ち勝つ意志力や、逃げそうになる自分を奮い立たせる勇気、また行動力だったりと、とにかく、今までの自分を変える努力、前に進める強さが、私の求める強さです。


誰かと比べての強さではなく、誰かと競う勝ち負けでもない、自分が納得できる強さ、自分から逃げない強さです。


今日は、ライフセーバーの手伝いがあり日記がこの時間の更新になってしまいました。

ですが、日記を書く前までは今日はやめようかな、なんて思っていたのです。ですが、凄く頑張っている方がいて、同じライフセーバーをした後、この後夜12時からホテルの夜勤の仕事があり、それに行ってくると言っていました。その方の話を聞いた時、自分が恥ずかしくなったのです。


その方よりも恵まれている自分がいて、余裕がある自分がいる、ならもっと頑張らないとと、日記に限らず、色々なことにもっと真剣に、もっと集中してエネルギーを投じ、頑張らないとと思ったんです。


それにはやっぱり強さも必要。自分に甘かったら頑張れないですもんね。

頑張れる強さ、これも持ち続けたい。

最新記事

すべて表示

やっぱり自立

ここにきて、やっぱり自立が私にとって一番大きな課題なのだと思います。 今まで私のパターンは誰かに、何かに自分を支えてもらいたくて、分かってもらいたくて、受け入れてもらいたくて、それこそ必死に、それがないと生きられないとさえ思い今日に至りました。 母親に対する依存的なパターンも、地位や権力や財力に依存するパターンも求めているところは同じで、思い通りに分かって欲しい、愛してほしい、思い通りの人生にした

ショボーン

昨日、ピアノレッスンの帰り道、しょぼ〜んと、妙にぐったりして帰りました。 久しぶりに、しょぼ〜ん、とした気がします。 しょぼ〜んとした原因は、レッスンの際に「汚い!音が汚い!ダメダメ!切るな!」の言葉を連発して浴び、あんなに練習してきたのにそんな言い方しなくたって・・・音符を読んで弾くのが精一杯だよ・・というパターンの思いに飲み込まれて、しょぼ〜んとしてしまったのです。 心がしょぼ〜んとして、体は

Comments


bottom of page