top of page
  • 執筆者の写真: 渡邊 優
    渡邊 優
  • 2021年5月4日
  • 読了時間: 1分

今日一日を、大事にしていこう。自分も、他人も、時間も、全て大切にしていきたい。

昨年から続くコロナ禍において、私が一番学んだことです。


何となく、もう今までとは何かが大きく変わってしまった。何かが違う。そんなことを肌感覚で感じています。それはもう、今までのルールややり方が変わり、これからは価値観も大きく変わってくるのでは?と思っています。


物質中心の資本主義、自由主義の行き着く先は、利己主義だと何かの本で読みました。私はそこに、黒パターンが大きく関係していると思います。

それは、黒パターンは利己的そのものだからです。

他人よりも自分中心に物事を捉え、自分が得する、満足する方を黒パターンは選びます。

それは尽きることのない欲へと変貌し、もっともっとと自分を駆り立てます。

もうここで満足、十分だ。そう捉えることができないのが黒パターンだと思います。


『もうそれではダメだよ。地球もたないよ』

その声がコロナウイルスだったのでは?と思いました。


だから、ものや時間、他人も自分と同じように敬って、大切にしていくことが必要な時代の到来なのだと思いました。


自分も、他人も、時間も、一瞬一瞬を大切にして、掛け替えのない人生を大切にしていこうと思います。

 
 
 

最新記事

すべて表示
「私」は思考ではない

白黒ワークで行う、あ…私は脳ではないんだな、ということは、脳の中の記憶でも、思考でもないんだな、と思います。この内容が最近とても気に入っています。 私はふと気がつくと、何かしら思考しています。そしてその思考に気がついたときは先の一節を思い出して、これは「私」ではないとして、その思考をストップさせます。すると今の思考は何だったのか、と考えた時、私はこれをパターンが作る物語だと思いました。 頭の中で繰

 
 
 
楽を求める・・

私の「誰かに甘えたい」というパターン。 海にいる時や兄といるときなど、ちょこちょここのパターンが出てくるので観察しています。 そして最近よく分かったのは、このパターンは基本、楽を求めるのだなということです。 なぜならば、誰かに甘えられたらもう頑張らなくていいと思えるし、守ってもらえると思うし、努力しなくてもそのままでいいと言ってもらいたいと、それはつまり、楽をしたいから甘えられる相手が欲しいのだと

 
 
 
内側の努力

自分を見ていてわかることがあります。 それは、内側の努力、自分を変える努力をしてこなかったという事実です。 外側の努力は誰もがしています。それはノルマや数字、締切や期日や納期に間に合わすこと、形にすること、出世すること、お金を得ること、名声を得ること、発展、前進、そんな誰にでもわかる結果を出すことが努力だと思っていました。でもそれは外側に向ける努力であって、内側の努力、自分を変える努力とは違ったの

 
 
 

コメント


この投稿へのコメントは利用できなくなりました。詳細はサイト所有者にお問い合わせください。

​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com

bottom of page