top of page
執筆者の写真渡邊 優

私、私、私、と呟きながら胸の少しを上を叩いて私を意識すると、パターンの思いや考えから少し離れることができます。そんな本当の私を意識できることが最近はとても嬉しいです。


以前はパターンと言うものも知らず、パターン自体が自分だと思っていました。ですからそこから抜け出す術も知りませんし、苦しくて辛いことは我慢し耐えるか、皆んな同じだと無理やり自分を納得させるか、お酒か何かで誤魔化すかしか、対処の仕方を知らなかったのです。


しかし私を意識することにより、癖になっているパターンの思考、被害者意識、思い通りにしたいという願い、望み、そこから離れると、起こっている出来事をあるがままに眺められる気がします。そこは確実にパターンの世界ではないスッキリとした視界が広がり、現実感を持った景色があるのです。きっと本当の私とは、あるがまま、そのままの現実をただ見ることができ、そこから何を選びどう行動するのか、そんなクールな選択肢を持ち合わせている存在なのだと思いました。


そんな存在を知り、感じることができている現在、私と共に歩む人生がどこに向かうのか、楽しみでもあります。

最新記事

すべて表示

ジャッジ

ジャッジされたくない、というパターンに語りかけをしていました。 先日ひょんなことから兄にジャッジされていると感じ、語りかけを始めたんですね。 以前もこの語りかけはしていましたが、今回は内容が違いました。 以前は、ジャッジされると自分が否定された気がする、ダメ出しされた気がす...

成長や進化について

成長や進化とは、パターンに引っかからなくなることと以前は思っていました。 それは怒りやイライラなど、不快な気持ちが生まれなくなり、俗にいう良い人になることが、成長や進化だと思っていたのです。恐らく、いつまでもネガティブな感情に苦しめられている状態が辛くて、早く成長したいと思...

楽になるとは...

先週末は無事に講座を開催することができました。 お越しくださった方々、ありがとうございました。 お陰様で私自身も講座を通して考えるとこ、学ぶことが多々あります。 今回は、黒パターンを満たせたら楽になれるのか・・・そんなことを考えました。...

Comments


bottom of page