top of page
執筆者の写真渡邊 優

尊厳を持つ。この尊厳について考えていました。

ウィキペディアで調べると、尊く厳かなことと書かれています。

そして自分なりに考えた答えは、白パターンでちゃんと生きること、真善美を意識すること、そういった気高さを持つことが、尊厳につながると思いました。


今までのほとんどを黒パターンで生きてくると、真善美や気高さ、尊厳などを意識することがほとんどありません。ですが、そこをベースにするという在り方を、50歳になる今年から作っていこうと思います。それは自分の背筋をシャンとさせ、襟を正すための一つの指針であり、自分の芯となるものです。


人の持つ良心や優しさ、意志力、強さ、勇気、行動力、理解など、それらを私が主体性を持って選んでくという在り方に、尊厳を感じます。きっとこれは全員が持っているもので、自分のためにそれを使い、またひいては他のためにもなる。そうやって尊厳を持つことで、自分に恥ずかしくない生き方になるのだと思いました。


尊厳、考えていこうと思います。

最新記事

すべて表示

成長や進化について

成長や進化とは、パターンに引っかからなくなることと以前は思っていました。 それは怒りやイライラなど、不快な気持ちが生まれなくなり、俗にいう良い人になることが、成長や進化だと思っていたのです。恐らく、いつまでもネガティブな感情に苦しめられている状態が辛くて、早く成長したいと思...

楽になるとは...

先週末は無事に講座を開催することができました。 お越しくださった方々、ありがとうございました。 お陰様で私自身も講座を通して考えるとこ、学ぶことが多々あります。 今回は、黒パターンを満たせたら楽になれるのか・・・そんなことを考えました。...

パターンの苦手な人

自分のパターンを見ていて気付いたことがあります。 それは、パターンの苦手な人というのは、自分の思い通りにならない人、もしくは、思い通りにさせてくれない人、だということです。 思い通りにならない人というのは分かりやすいのですが、思い通りにさせてくれない人というのは盲点でした。...

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page