top of page
執筆者の写真: 渡邊 優
渡邊 優
2023年11月9日
読了時間: 1分

初秋の凛とした空気が好きです。

空気が透き通っていて、少し肌寒くて、金木犀の香りが少し漂ってくるこの季節。

そしてもうすぐこの一年も終わります。2ヶ月後にはまた新たな一年が始まっていく。まだ終わっていませんが、今年はどうだったろう、少しは前に進めたのか、成長できたのか、そんなことを考えながら見た富士山がとても綺麗でした。


どんどん変化していくこの世界、そして私、できれば良い方に変わっていきたいです。そのためにやることはわかっています。私でいること、白パターンを選び続けること、そして意識的であること。

自分はどうありたいのか?私は強くありたい。それは黒パターンに引っ張られない強さ、意志を持つ強さ、常に選択肢を持ち、選び続けることが大切だと思いました。だから人は、意識次第でどうとでもなれるのだと思います。


この空気にように、私も襟を正して凛としよう。



 
 
 

最新記事

すべて表示
一人で頑張る

今思い返すと、私が大変なとき、ピンチのとき、辛く苦しいときには、いつも側に人がいました。 彼女や家族、友人、まるで逃げるように、「一人では生きられない」というパターンで、その中へと助けや救いを求めていたのを思い出します。 海外に一人で行って頑張っている人、一人で上京して頑張っている人、どこかにいかなくても精神的に一人で頑張って人には、どこか共通の強さを感じます。きっと一人で辛いこと、大変なことを乗

 
 
 
新たな在り方

体調を壊してから、強制的にできない、変われない、という体験をしています。 変わらなきゃいけない、というパターンからしたら、これはとても苦しい状態だと思います。(語りかけていたのでそれほどでもなかったです) 変わりたくても変われない、やりたくても体が重くてできない、それは、今の自分への諦めであったり、変わらなくてもいいという、強制的な選択のようにも思いました。 変わらなくてもいい、それは今の自分とい

 
 
 
変わらなきゃ

変わらなきゃいけない、変わらなきゃ。 なぜならば、変わらないと自分の未来はないし、楽にもなれないし、このままうだつの上がらない一生を生きなければいけないと、あなたは思っているからなんだね。 だから変われない自分を見ると、情けなくて、惨めで、イライラすると、あなたは思っているんだね。 だから、変わらなきゃいけないと、あなたは思っているんだよね。 今に限らず、ずーっとこのパターンはあったと思います。そ

 
 
 

コメント


​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com

bottom of page