top of page
執筆者の写真渡邊 優

自分の中にあるネガティブなものたちに何を与えるのか・・・


そもそも自分の中のネガティブなものを中々見ようとしませんでした。

ネガティブはいけないもの、ダメなものと決めつけ、ジャッジしていたからです。

そうすると当然与えるものは決まってきます。裁きに軽蔑、許されざるものとして自分の中に押し込め、見て見ぬ振りをするんです。なかったことのように。


そうするとそれはどんどん大きくなり、常に怒りを抱えたような、悶々とした鬱積だけが心に残っていました。きっとそれは、救われずにいたパターンたちの嘆きだったのです。


しかし、そのネガティブなものたちに理解や受容という光を与え、癒していくうちに、それはらはあっていいものとして許され、少しづつ少しづつ落ち着いていきました。


少しづつですが、その子達にも笑顔が戻ってきたようにも思います。安心したような、満足したようなそんな笑顔です。


自分に何を与えるのかはとても大事なことだと思います。

裁きや否定なのか、理解や許しなのか、それによりネガティブなものたちの質が変わります。


何を与えていくのか、もっともっと光を与えていいのだと思う。


最新記事

すべて表示

ジャッジ

ジャッジされたくない、というパターンに語りかけをしていました。 先日ひょんなことから兄にジャッジされていると感じ、語りかけを始めたんですね。 以前もこの語りかけはしていましたが、今回は内容が違いました。 以前は、ジャッジされると自分が否定された気がする、ダメ出しされた気がす...

成長や進化について

成長や進化とは、パターンに引っかからなくなることと以前は思っていました。 それは怒りやイライラなど、不快な気持ちが生まれなくなり、俗にいう良い人になることが、成長や進化だと思っていたのです。恐らく、いつまでもネガティブな感情に苦しめられている状態が辛くて、早く成長したいと思...

楽になるとは...

先週末は無事に講座を開催することができました。 お越しくださった方々、ありがとうございました。 お陰様で私自身も講座を通して考えるとこ、学ぶことが多々あります。 今回は、黒パターンを満たせたら楽になれるのか・・・そんなことを考えました。...

Commentaires


bottom of page