top of page
執筆者の写真渡邊 優

他人との比較は、無意識のうちにしていると思います。

私もそうでした。

他人と自分を比較し、時に自分はまだマシだと思い、安心したりします。

またその逆に、他人の方が優れていると思うと、自分はダメだと思い自己嫌悪に陥ります。

また他人からの評価も同じように、良い評価だと嬉しく優越感を感じ、悪い評価だと凹み自己嫌悪にこれまた陥ります。


そしてその次にやったのが、白パターンとしての、もう他人との比較や評価で自分を苦しめるのはやめよう、を選ぶというものです。その甲斐あってか、少しづつですが、その領域から少し抜けてきた感もあります。(怠るとすぐに戻るので今も選び続けていますが!)


そして最近思うのは、他人との比較や評価に一喜一憂するのではなく、自分はどうありたいのか?そこが一番大事になってくるのでは?と思いました。

それは、誰かの考えや意見ではなく、自分の哲学です。

ですから、他人の理解や承認は必要なく、自分が納得できればいい、そういった自分だけのものとなります。他人は関係ない、自分の人生を生きるとはこういうことだと思いました。

人は他人の目で生きるのではなく、自分の哲学や感性で生きる方が幸せなのかもしれません。

なぜなら、とっても自由だからです。



最新記事

すべて表示

ジャッジ

ジャッジされたくない、というパターンに語りかけをしていました。 先日ひょんなことから兄にジャッジされていると感じ、語りかけを始めたんですね。 以前もこの語りかけはしていましたが、今回は内容が違いました。 以前は、ジャッジされると自分が否定された気がする、ダメ出しされた気がす...

成長や進化について

成長や進化とは、パターンに引っかからなくなることと以前は思っていました。 それは怒りやイライラなど、不快な気持ちが生まれなくなり、俗にいう良い人になることが、成長や進化だと思っていたのです。恐らく、いつまでもネガティブな感情に苦しめられている状態が辛くて、早く成長したいと思...

楽になるとは...

先週末は無事に講座を開催することができました。 お越しくださった方々、ありがとうございました。 お陰様で私自身も講座を通して考えるとこ、学ぶことが多々あります。 今回は、黒パターンを満たせたら楽になれるのか・・・そんなことを考えました。...

コメント


コメント機能がオフになっています。
bottom of page