top of page
執筆者の写真渡邊 優

自分で自分を引っ張れないと、他人のことも引っ張ってはいけないのだと思いました。それはつまり、自分に対するリーダーシップが必要ということ。


パターンに負けて、パターンの言いなりで動いていたら、いつまで経っても自分に対するリーダーシップなど身につかないと思う。

それはそうです。自分に甘く、いつもパターンのいう通りの行動をして、パターン本位の生き方をしていたら、そこからはいつまで経っても抜けないし、悶々とした状態が続き、停滞するのだとの思います。自分を引っ張っていこうとしたら、強い決意と、覚悟と、努力が必要なのだと思う。

きっとそれは何にでも共通していて、何かを成そうと思ったら、それ相応の努力に時間、特に黒パターンの声に耳を貸し、そこに傾倒している暇などないのだと思いました。それはパターンを蔑ろにしているのではなく、それ以上に大事なことがある。そういう事だと思います。


パターン本意ではなく私本位であること。

その意識でパターンと接すると、また違った視点ができて、パターンに対するリーダシップも発揮できるのだと思いました。


自分に対してのリーダシップを今日も使おう。

最新記事

すべて表示

ジャッジ

ジャッジされたくない、というパターンに語りかけをしていました。 先日ひょんなことから兄にジャッジされていると感じ、語りかけを始めたんですね。 以前もこの語りかけはしていましたが、今回は内容が違いました。 以前は、ジャッジされると自分が否定された気がする、ダメ出しされた気がす...

成長や進化について

成長や進化とは、パターンに引っかからなくなることと以前は思っていました。 それは怒りやイライラなど、不快な気持ちが生まれなくなり、俗にいう良い人になることが、成長や進化だと思っていたのです。恐らく、いつまでもネガティブな感情に苦しめられている状態が辛くて、早く成長したいと思...

楽になるとは...

先週末は無事に講座を開催することができました。 お越しくださった方々、ありがとうございました。 お陰様で私自身も講座を通して考えるとこ、学ぶことが多々あります。 今回は、黒パターンを満たせたら楽になれるのか・・・そんなことを考えました。...

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page