top of page
執筆者の写真渡邊 優

「理想の父親じゃなきゃ嫌だ」

年末年始、両親のもとに帰省した際に騒いだパターンです。

パターンは一体どんな理想の父親を求めているのかよぉ〜く聞いてみると、「寛大で、理解力に長けてて、優しくて何でも受け止めてくれる父親」そんな父親を求めていたのです。完璧な父親ですね・・


そしてこのパターンが騒ぐと親父の話がちゃんと聞けない。親父の言わんとしたいことが体に入ってこなかったのです。きっと親父も悶々としたままだったのだろうと思います。歳を重ねるとどうしてもパターンが強くなり、頑固にもなって中々受け入れられないこともあると思います。また今更素直にも正直にもなれない、そんな心境もあるのだと思います。そんなとき息子が話を聞いてくれたらどれだけ親父は救われるだろう。そんなことを考え反省しました。


このパターンをしっかりとケアして、次回親父に会う時はしっかり話を聞けるようになろう!これを選んで、親父の力になろうと思います。



最新記事

すべて表示

ジャッジ

ジャッジされたくない、というパターンに語りかけをしていました。 先日ひょんなことから兄にジャッジされていると感じ、語りかけを始めたんですね。 以前もこの語りかけはしていましたが、今回は内容が違いました。 以前は、ジャッジされると自分が否定された気がする、ダメ出しされた気がす...

成長や進化について

成長や進化とは、パターンに引っかからなくなることと以前は思っていました。 それは怒りやイライラなど、不快な気持ちが生まれなくなり、俗にいう良い人になることが、成長や進化だと思っていたのです。恐らく、いつまでもネガティブな感情に苦しめられている状態が辛くて、早く成長したいと思...

楽になるとは...

先週末は無事に講座を開催することができました。 お越しくださった方々、ありがとうございました。 お陰様で私自身も講座を通して考えるとこ、学ぶことが多々あります。 今回は、黒パターンを満たせたら楽になれるのか・・・そんなことを考えました。...

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page