top of page
執筆者の写真渡邊 優

私は、自分の黒パターンの持つドロドロさにびっくりする時もあり、時には嫌気も誘います。

妬みや嫉妬や自分さえよければいいという自己中心性はその一部で、人間の持つ闇でもあるとさえ思います。


しかし本当の「私」はそれがあってよい。その全てがあってよい。と受け止め、理解し、受容できる者である。ここに、本当の許しが生まれる。

このドロドロした全てがあってよいというところが、本当の「私」の強さや大きさなのだと感心します。また同時に、誰にでもその存在があるというところがいい。

排除するでもなく、無視するのでもない、そんな偉大な存在が人間にはある。


コロナウイルスで排他的になりつつあるこの世界に、一筋の光を投じれるとしたら人類全体でこの本当の「私」を育てていく以外ないのかもしれないと思うのでした。


今日も本当の「私」と共に御魂磨きに励もう。

最新記事

すべて表示

成長や進化について

成長や進化とは、パターンに引っかからなくなることと以前は思っていました。 それは怒りやイライラなど、不快な気持ちが生まれなくなり、俗にいう良い人になることが、成長や進化だと思っていたのです。恐らく、いつまでもネガティブな感情に苦しめられている状態が辛くて、早く成長したいと思...

楽になるとは...

先週末は無事に講座を開催することができました。 お越しくださった方々、ありがとうございました。 お陰様で私自身も講座を通して考えるとこ、学ぶことが多々あります。 今回は、黒パターンを満たせたら楽になれるのか・・・そんなことを考えました。...

パターンの苦手な人

自分のパターンを見ていて気付いたことがあります。 それは、パターンの苦手な人というのは、自分の思い通りにならない人、もしくは、思い通りにさせてくれない人、だということです。 思い通りにならない人というのは分かりやすいのですが、思い通りにさせてくれない人というのは盲点でした。...

Comments


bottom of page