top of page
執筆者の写真渡邊 優

私はバツイチです。

離婚の原因は、性格の不一致、と言ってしまえばそれまでですが、やっぱり「思い通りじゃなきゃ嫌だ」「思い通りにしたい」の、お互いのパターンの応酬だったと思います。


男女の喧嘩のほとんどの原因がこの「思い通りじゃなきゃ嫌だ」「思い通りにしたい」のパターンが原因の気がします。思い通りに自分のことを分かって欲しいし、理解して欲しい。思い通りの旦那、彼氏、妻、彼女であって欲しい。でも、思い通りの言葉や態度が返ってこなかった時に、不快感や苛立ちに変わり、自らのパターンを押し付け合い、喧嘩になるのだと思う。


結局のところ、自分にとって都合のいい相手が、パターンは欲しいのだな〜と思うのです。


しかし「もう思い通りにしなくていい、何もかも」この感覚は、相手を自由にさせてあげる。自分も自由にさせてもらう。だからこそ、理解や、受容や、共感や、許しという部分が育ち、お互いの成長になるのかな〜と思います。それは、お互いの違いを大切にするという、本当の大切さをの意味を学んでいる気さえしてきます。


二元論という、自分は正しくて相手は間違っている。そこに行きついてしまうと、許しがなくなってしまうのだなと思いました。

最新記事

すべて表示

ジャッジ

ジャッジされたくない、というパターンに語りかけをしていました。 先日ひょんなことから兄にジャッジされていると感じ、語りかけを始めたんですね。 以前もこの語りかけはしていましたが、今回は内容が違いました。 以前は、ジャッジされると自分が否定された気がする、ダメ出しされた気がす...

成長や進化について

成長や進化とは、パターンに引っかからなくなることと以前は思っていました。 それは怒りやイライラなど、不快な気持ちが生まれなくなり、俗にいう良い人になることが、成長や進化だと思っていたのです。恐らく、いつまでもネガティブな感情に苦しめられている状態が辛くて、早く成長したいと思...

楽になるとは...

先週末は無事に講座を開催することができました。 お越しくださった方々、ありがとうございました。 お陰様で私自身も講座を通して考えるとこ、学ぶことが多々あります。 今回は、黒パターンを満たせたら楽になれるのか・・・そんなことを考えました。...

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page