top of page
  • 執筆者の写真: 渡邊 優
    渡邊 優
  • 2022年10月18日
  • 読了時間: 2分

人は様々な自分の考えのもと、行動し、結果を受け取ります。

その結果に納得が出来ようとできまいと、全て自分の意識(考え)が招いた結果でしかありません。

その結果が、辛く、苦しいものなら、自分を改めるしかないのです。


だから、ちゃんと考える、ということを最近大事にしています。(自分の課題でもあります)

なぜ大事にしたのかというと、大事な自分のことだからです。

自分のことを、なぜ、どうして、とちゃんと考えることは、自分をより深く知ることにもなりますし、知ってから自分はどうしたいのか、とまたちゃんと考え、新たな白パターンの選択にも役立ちます。

それは、黒パターンで悶々と考えていた時とは違い、建設的であり、生産性のある思考だと思いました。


自分はどうしたいのか・・・どうありたいのか・・・

それは私が心底欲していることであり、納得ができて、腹落ちする在り方です。


そこに繋がる糸口が、黒パターンだったりします。だから、黒パターンであった時の自分をよく考えて、どうして、なぜ、と自分にツッコミを入れながら、より深く自分を内省することが必要なのだと思いました。そうしているうちに、段々と今の自分の問題につき当たります。それを知るためのちゃんと考える、でもあります。


そしてこの日記もそうです。自分の考えをまとめることに役立てていますし、アウトプットして自分のものへと定着させる役割もあります。


沢山の情報やネット、テレビ、SNS、一見すると答えがそこにありそうなものですが、周りの情報に囚われずに、自分の中から導き出すようにちゃんと考えることは、自分だけのオリジナルの解答なのだと思います。


それができるのも、結局自分だけなのだと思います。

 
 
 

最新記事

すべて表示
一人で頑張る

今思い返すと、私が大変なとき、ピンチのとき、辛く苦しいときには、いつも側に人がいました。 彼女や家族、友人、まるで逃げるように、「一人では生きられない」というパターンで、その中へと助けや救いを求めていたのを思い出します。 海外に一人で行って頑張っている人、一人で上京して頑張っている人、どこかにいかなくても精神的に一人で頑張って人には、どこか共通の強さを感じます。きっと一人で辛いこと、大変なことを乗

 
 
 
新たな在り方

体調を壊してから、強制的にできない、変われない、という体験をしています。 変わらなきゃいけない、というパターンからしたら、これはとても苦しい状態だと思います。(語りかけていたのでそれほどでもなかったです) 変わりたくても変われない、やりたくても体が重くてできない、それは、今の自分への諦めであったり、変わらなくてもいいという、強制的な選択のようにも思いました。 変わらなくてもいい、それは今の自分とい

 
 
 
変わらなきゃ

変わらなきゃいけない、変わらなきゃ。 なぜならば、変わらないと自分の未来はないし、楽にもなれないし、このままうだつの上がらない一生を生きなければいけないと、あなたは思っているからなんだね。 だから変われない自分を見ると、情けなくて、惨めで、イライラすると、あなたは思っているんだね。 だから、変わらなきゃいけないと、あなたは思っているんだよね。 今に限らず、ずーっとこのパターンはあったと思います。そ

 
 
 

コメント


この投稿へのコメントは利用できなくなりました。詳細はサイト所有者にお問い合わせください。

​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com

bottom of page