• 渡邊 優

自分を育てていくために、ただコツコツとやる。

近道は存在せず、面倒臭いことも意志を持ってただやるだけ。


「つべこべ言わずにやりなさい!」この言葉は自分の先生にも、バレエの先生にも言われたことがあります。ということは、つべこべ言っていたということ!(笑

不思議と共通する二人の先生の言葉は今も体の中に残っていて、ピシャッと背筋が伸びる思いがしますし、この言葉で引っ張られたのを覚えています。

そう、コツコツとやることがどれほど尊いことかを教えられたのです。

(確かマリナーズのイチローも同じことを言っていました)


早く結果が欲しい、悩みや、ストレスや、ネガティブな感情から早く楽になりたい。

いつまでに、どこまで行けるか。自分を育てるというのはレースじゃないし受験でもない。

ただただ、人として成長していくこと。その恩恵として、穏やかで、安心感がある、安定していられる自分になる。ただコツコツとやることがそれほどまでに人を成長させる。


これは自分で体験してきたのでハッキリと分かります。

しかし人の成長にゴールはない。

だから今日もコツコツと向き合っていく。

気持ちを込めて。



最新記事

すべて表示

やっぱり、まずは自分から

朝夕のお祈りの際に、自分以外の人類の感謝をこの地球や日本の土地に伝えているのですが、心の底からそう思えるようになるまでに些か時間がかかりました。 それは本当の意味で自分が満たされていないと、純粋な思いからの他を思う感謝の気持ちには中々なれないからだと思うのです。まずは自分自身の闇を愛で満たしてからじゃないと他を思う純粋な思いというのは育ってこないのだと思いました。それは自分自身が持っている、嫉妬や

川の流れに身を任せ・・

黒パターンの「思い通りじゃなきゃ嫌だ」の反対の白パターン「思い通りじゃなくてもいい」 この白パターンを選びきれている時は、何か良いあんばいの流れの中に自分がいる気がします。 逆に「思い通りじゃなきゃ嫌だ」の黒パターンでいる時はその流れに逆らい、抵抗感や苦しさやストレスを感じます。 そうか、この流れに逆らわずに受け入れる生き方「思い通りじゃなくてもいい」という流れに身を任せる生き方もあるんだなと実感

​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com