top of page
執筆者の写真渡邊 優

いい人、いい人、いい人・・・

何を持っていい人なのかはわかりませんが、パターンは「いい人だと思われたい」のです。

なぜなら、いい人だと思われれば、愛されるし、尊敬されるし、認められて自信が持てると思っています。そう、いい人を装い他人からの承認で自分を満たそうとしていたのです。


しかし他人はそうそう都合よく自分を満たしてくれません。やもするとただ都合の良い人にもなってしまいます。またいい人を装うと、お節介をやいて他人のパイプに入るなんてことも度々あり、他人の課題をなんとか解決しようとすることもあります。自分の課題は置いといてです。


パターンはどうしても他に求めます。

安心させてくれる人を、楽でいられる場所を、認めてくれるところを。

いい人をすることで、それが得られると思っているのです。

もういい人だと思われなくていい。そのままの自分でいい。


そうやって自分以外になることを諦めることで、また一つ動き出す。



最新記事

すべて表示

成長や進化について

成長や進化とは、パターンに引っかからなくなることと以前は思っていました。 それは怒りやイライラなど、不快な気持ちが生まれなくなり、俗にいう良い人になることが、成長や進化だと思っていたのです。恐らく、いつまでもネガティブな感情に苦しめられている状態が辛くて、早く成長したいと思...

楽になるとは...

先週末は無事に講座を開催することができました。 お越しくださった方々、ありがとうございました。 お陰様で私自身も講座を通して考えるとこ、学ぶことが多々あります。 今回は、黒パターンを満たせたら楽になれるのか・・・そんなことを考えました。...

パターンの苦手な人

自分のパターンを見ていて気付いたことがあります。 それは、パターンの苦手な人というのは、自分の思い通りにならない人、もしくは、思い通りにさせてくれない人、だということです。 思い通りにならない人というのは分かりやすいのですが、思い通りにさせてくれない人というのは盲点でした。...

Comments


bottom of page