top of page
  • 執筆者の写真: 渡邊 優
    渡邊 優
  • 2020年4月9日
  • 読了時間: 1分

こんな時期だから、死について考えてみました。

考えるといっても、中立ワークを行ってみたのです。


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


苦しみ、恐れ、悲しみ、孤独、終わり

ー(マイナスの意味づけ) 


【死】ただ一つの体験(どちらにも入らない意味づけ)


+(プラスの意味づけ)

平等、解放、新たなる旅立ち

生きることの大切さを知る


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


こうして見てみると、死も大切なイベントなんだと思いました。


特に生きることの大切さは、死について向き合って初めて気付かされるものでした。


だから今は、ちゃんと生きよう。

グッと戻して、私私と、パターンに飲み込まれずに、しっかりと。


 
 
 

最新記事

すべて表示
新たな指針

自分の歴史を思い返すと、本当に沢山のことを「プライドを保つため」にやってきたことに気付かされます。仕事も、趣味も、学びも、ダメなやつと思われないように、負けないように、下にならないように、嫌われないように、怒られないように、上にいくためにと、自分を鼓舞し、またプライドを守る...

 
 
 
甘えていた

自分を見ていて思うことが、甘えていたなということです。彼女に、先生に、仲間にと、パターンで甘えていたなとつくづく思います。 それは、自分のことをわかって欲しい、認めて欲しい、受け入れて欲しい、褒めて欲しい、大切に扱って欲しい、思い通りの対応をしてほしい等々です。そして最近気...

 
 
 
様々からの学び

学びとは、様々なことから学べるのだと最近つくづく感じています。 本から、昔のノートから、仲間のブログから、趣味から、自分のパターンからなど、なんで今までやらなかったのだと自分に言いたくもなり、きっとそこにはパターンが介入していて、自分には無理だとか、あの人は頭がいいからだと...

 
 
 

Comments


​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com

bottom of page