• 渡邊 優

経済活動がストップしてから海がものすごく綺麗になっています。

目を見張るほどの綺麗さ!


私は海も山も好きなので、毎日目にして、時には海にも入っていますが、ここ最近の海の透明度は近年に無いほどの綺麗さです。


自粛の作用がここに出てくるとは思いませんでしたし、これほど変化するとは・・・

そして先日の海上散歩では目視ではっきりとイワシやフグが見えました。

特にフグは海底にいる魚なので、透明度の高さがハッキリと分かりました。


自然の美しさ、生命の豊かさ、そこへの共存。そして住まわせて貰っているこの地球を大切にしていかないとな。。。と実感した瞬間でもありました。


これまで気にも止めずに経済活動とお金に執着した結果(パターンで)、どれほど地球を痛めつけて来たのか。

その代償はちゃんと引き受けなきゃいけないよなと、妙に腑に落ちたのです。


今からでも遅く無い、少しでも大切にしていこうこの地球を。



最新記事

すべて表示

思い通り

パターンはとにかく自分の思い通りにしたい。 外側の世界(人間関係)も、自分自身も、この社会も、何もかも全て思い通りにしたいんだと思います。そうすればストレスから解放され、苦しむことも辛いこともなく、楽で楽しいことだけで生きていける。そんな思い通りの人生となるように日々戦い続け努力する。それがパターンの心の叫びなんだと思います。 この思い通りにしたがるパターンは、非常に自己中心性が強く利己的なパター

個人セッション

今日は久しぶりにカウンセリングの先生との個人セッションでした。 ここ1ヶ月ほど悶々としていたことが整理できてよかったです。この悶々としてきたパターン、1ヶ月ほど一人相撲をとっていたのですが、全く解消されずに今日に至ったのでした。その悶々とするパターンというのが「思い通りの自分じゃなきゃ嫌だ」というものだったのです。 まだしっかりと向き合っていないためザックリとですが、このパターンの持つ思い通りの自

​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com