• 渡邊 優

経済活動がストップしてから海がものすごく綺麗になっています。

目を見張るほどの綺麗さ!


私は海も山も好きなので、毎日目にして、時には海にも入っていますが、ここ最近の海の透明度は近年に無いほどの綺麗さです。


自粛の作用がここに出てくるとは思いませんでしたし、これほど変化するとは・・・

そして先日の海上散歩では目視ではっきりとイワシやフグが見えました。

特にフグは海底にいる魚なので、透明度の高さがハッキリと分かりました。


自然の美しさ、生命の豊かさ、そこへの共存。そして住まわせて貰っているこの地球を大切にしていかないとな。。。と実感した瞬間でもありました。


これまで気にも止めずに経済活動とお金に執着した結果(パターンで)、どれほど地球を痛めつけて来たのか。

その代償はちゃんと引き受けなきゃいけないよなと、妙に腑に落ちたのです。


今からでも遅く無い、少しでも大切にしていこうこの地球を。



最新記事

すべて表示

全ての男は消耗品である・・

最近父とよくLINEで会話をする。今年でもう76歳になる父なのだが、LINEを普通に使いこなしている。孫達も父とLINEをしていて、チャレンジャーだね!などと言われ喜んで最近のSNSを使い込んでいる。そんな父からのLINEで特に多いのが母親の愚痴である。息子から見ても、ちょっと可哀想だな・・などと思うくらい詰め寄られて、こっ酷く何かを言われている。母から伝わるのは、「男性に対しての怒り」で、このエ

回復

ここ数日似たような事がおこり、あんなこと言われたくなかったのパターンが騒いで疲弊していました。しかし睡眠の力というのは素晴らしく、あれほど疲れ切っていたにも関わらず、体力も気力も回復させてしまう。まるで寝ている間にどこかで充電をしてきたかの如く、エネルギーが満ちてくるのを感じました。特にワークをした後の睡眠からの回復は素晴らしく、生まれ変わったかのような気にさせてくれます。 何の歌だったかはさっぱ

​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com