top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

地震、津波、洪水などの災害時、または有事の際に以下のことを優先するようにと、以前どこかのサイト(確か気象庁かハザードマップかそのあたりのサイト)でみました。


1自助 他の力に依存せず独力でことをなすこと

2共助 互いに力を合わせて助け合うこと

3公助 市町村や消防、県や警察、自衛隊といった公的機関による救助や援助


1 まずは自分で自分の命を助けること

2 その次にお互いに助け合い

3 公的機関の助けを待つ


特に3の公的機関が一番遅くなるとのことでした。

給水車や消防車や救急車には限りがあり、できる限り自分達の力で生き延びてほしいとのことでした。その為にはそれなりの備蓄や防災の準備が必要になり、また意識をしっかり持って対応する、心の準備も必要かと思います。


この先数年間、地震や気候変動など、色々とことが起こると様々な機関から報告されています。

自分のことは自分で対処できるよう、準備だけは進めていこうと思いました。


最新記事

すべて表示

叱られたくない・・

今朝は、「叱られたくない」このパターンの語りかけをしていました。 なんで叱られたくないんだろう・・・ 叱られたら、自信をなくしてしまうし、自分には価値がないと思うし、プライドもズタズタになりどん底まで落ちてしまう、そしたら生きていけないから、だから、叱られたくない・・・...

学ぶということ

学ぶということ、それは、謙虚じゃないとできないことだと思いました。 私も遅ればせながら、このことをピアノのレッスンを通じて学んでいます。 歳をとるとそれ相応のプライドも育ち、新たに教えを 請うということが中々難しくもあります。何を隠そう私もその一人でした。あれこれ言われるの...

一日一白

一日一善ではなく、一日一白。 一日一回、白パターンを使おうという意味です。 それは白黒ワークでも良いですし、自分の中の意識を白に変えるのも、もしくは実際に白のパターンを使って現実に反映させるのも、そんな一日一善のような、一日一白をやっていこうと思いました。...

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page