• 渡邊 優

私は神社が大好きです。

澄んだ神聖な空気と、心が洗われるような清々しさ。そんなエネルギーが神社にはあると思います。

日本には数多の数の神社があり、これほど身近に神様を感じられる国も少ないと思います。

しかも宗教ではなく神道であり、参拝という神を信心する気持ちはこの国の文化です。


そして神様はきっと努力家が大好きです。

努力して必死に頑張る人間に助けや力を与えると思います。


私も仕事を持っていた時は毎日神社に通い、見えない力に助けてもらったこともありました。

今思えば本当に感謝です。


そんな素晴らしい神様の国に生まれ、今もこれからも学べることに感謝です。

未来をこの手に、今日も怠惰することなく努力し続けなければ!エイエイオー!



最新記事

すべて表示

責任

先日の茅ヶ崎セミナーで、カウンセラー仲間のMさんからこんなことを学びました。それは、黒パターンを放っておくと意味付けが変わらないままなので、そこをどんどん掘っていってしまう。白パターンを選ばない限り同じ意味づけのまま思考停止状態に陥る。また新たなものに変えても、動機が不安や恐れであるため結局一緒でまた同じ黒を掘っていくと。 確かにそうだと思いました。黒パターンで生きていた時の私がそうだったからです

本当の声

パターンの本当の声までなかなか耳が届かなかったりする。 語りかけをしていると、最初は腹立たしさや苛立ちから始まって、暫くすると悲しみや寂しさ、切なさというパターンの声が出てきたりする。 パターンの本当の声が聞けるまで随分時間がかかったなんて経験は幾度となくあって、それでも、本当の声を聞けた時はやっとパターンが救われたと安心感が生まれる。 日常生活でもきっとそうで、強がっていたり怒っているように見え

​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com