top of page
  • 執筆者の写真: 渡邊 優
    渡邊 優
  • 2024年12月5日
  • 読了時間: 1分

私たちがやっているワークには感情がでた際に、必ずその理由をパターンに聞きます。それを書き起こして語りかけのワークにするわけですが、この理由というのが最近とても大事だと思いました。


パターン一つ一つには必ず、怒る、悲しい、不安な、寂しい、怖い、あらゆる理由があり、その理由はパターンだけのもので、パターンにとっては大事な理由です。そこを理解するというのはきっと、自分のことは自分が一番わかってあげられて、そしてその理由を一番大事にしてあげられるのも自分だけだと思いました。だから、自分を大事にできるのだと思います。そしてパターンの理由が理解できた時、他人の理由も同じように理解できるのだと思います。きっと同じ感情でも自分とは違う理由があり、思いもよらない視点や、訳があるのだと思う。そこを知りたいし理解してみたいと思いました。


自分と深く関われるからこそ、他人とも深く関われるのだと思います。

そして自分を大事にできるから、他人のことも大事にできるのだと思いました。


表には見えないけどそこには必ず理由がある。

自分も含め、理由は大事だと思いました。

 
 
 

最新記事

すべて表示
生きてるうちに

自分の魂の課題を生きてるうちにクリアーしたい。そう思います。 魂の課題、それは、自立、そして、パターンではなく「私」として生きる、「私」の資質を使って生きる、そして創造する。などが挙げられますが、まずは自立だと思っています。 ここでの自立は、自分のパターンを満たすために他人を使わない、また他人のパターンを満たしにいかないということです。私の場合、他人を褒めたり認めたりする場合、自分が褒められたり認

 
 
 
黒い塊

私の中に、黒い塊があるのがわかります。 パターンの王様「全て思い通りじゃなきゃ嫌だ」というパターンです。 このパターンは、思い通りにならないと文句を言い、態度で示し、なんとしても自分の思い通りにしようと画策します。私の場合、クレームなどもその類に入ります。 このパターンが反応するときは、一瞬にして目の色が変わり、なんて言ったら自分の思い通りになるか、有利になるか、そうやってなんとしてでも自分の思い

 
 
 
人として・・

最近、人としてどうあるかが、とても大事に感じています。 それは、経営者だから、役員だから、頭がいいから、顔がいいから、生まれがいいから、悪いから、育ちが、学歴が、などではなく、一人の人としてどうあるかです。 自分だけ良ければいいのか、とか、自分だけ満足できれば、助かれば、守られれば、安心できれば、面子が保たれれば、傷付かなければ、はたしてそれでいいのだろうか?と考えます。 そこでは、自分の面子は保

 
 
 

コメント


​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com

bottom of page