• 渡邊 優

パターンの特徴について考えていました。

黒パターンの特徴として、黒パターンは常に自分を中心にして考えます。

自分のプライドを守る、もしくは自分のプライドを高める、自分の弱さを隠す、自分の狡さを隠す(言い訳する)自分が得をする、損をしないように、下に見られないように、傷つかないようにと、保身の為であったり、利己的でもあります。一見悪い存在のように思えますが、本当の「私」の代わりに働き続けたという事実でもあり、黒パターンに生かされてきた、と言ってもいいでしょう。


そして白パターンの特徴ですが、発展的であり、解放的であり、人を自由にし、成長させます。

凝り固まった「思い込み」から人を自由にさせ、新たな世界を見せてくれます。

それはその人の考え方から、気持ちの持ち方、在り方、人間関係、仕事への取り組み方などに志を持ち始め、あらゆる所に影響を及ぼし、人生そのものにも彩を与えます。


そして黒パターン、白パターンどちらにも共通することとして、周囲に影響を与えるというものがあります。勿論、受け取り手もパターンで受け取るので本人の問題というのは往々にしてありますが、この学びをしている私としては、何を選び、どのような影響を与えていくのかということには、責任があると思っています。


話はズレましたが、黒パターン白パターン、どちらが良い悪いは別にして、どちらを選ぶか、もしくは意識的に選べるようになる。ということが大切なことだと思いました。


私の考えたパターンの特徴を挙げてみましたが、どちらを選んでいきたいかは恐らく歴然であり、人という物は本来そのようにできているのだと思います。


最新記事

すべて表示

自信と強さ

相変わらず自立をテーマに毎日を生活しています。 自立するということは、一人で考えて、一人で決めて、一人で決めたことを行動に移す。そこからしか自分の中に根付く自信や、強さは育たないと思いました。そこには自分に対する責任や、引き受けていく強さや覚悟が必要になります。それが、自立につながるのだと思いました。 一人で考えて、決めて、行動することを、私はやっていきたいのだと思います。 それをすることによる本

リベンジならず

昨日の鰆はリベンジならずでした。 4人で行ったのですが誰も釣れず、自然相手の厳しさを目の当たりにしたのです。 それは、自然相手には全く思い通りにならないというものでした。人間相手には思い通りにならないとパターンは騒ぎますが、自然相手だと全く騒ぎません。なぜでしょう? 人間相手にパターンが騒ぐというのは、自分より下の人間に対して思っているのかも?と思いました。そして自然は自分よりも上だと思っているの

春真っ盛り

私にとって、今が春真っ盛りです。 なぜなら、花粉症だから・・・ もうこの花粉症とは長い付き合いで、発症したのが小学2年生の頃ですから既に40年になります。 この花粉症、本当に厄介で、今でこそ注射も薬もよく効くようになったので随分とマシにはなりましたが、昔の薬があまり効かなかった時代では、クシャミ、鼻水、目の痒みだけではなく、顔じゅうが痒く炎症も出てきて本当に春が嫌でしょうがなかったです。 しかし最

​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com