top of page
執筆者の写真渡邊 優

自分をさらけ出すのには勇気が必要だと思う。

かくいう私も、自分をさらけ出すのが苦手なタイプの人間です。


それはなぜかというと、本当の自分をさらけ出した時に、引かれたらどうしようとか、ダメなやつだと思われたらどうしよう、バカなやつだと思われたらどうしようなどと思い、躊躇してしまうのです。

いわゆる、他人の評価やジャッジを怖がっている状態です。

その状態は、「私」の本来の生き方ではないので鬱々としたストレスが溜まります。


そして何よりも、そのような他者への評価やジャッジを、今まで自分もしてきたという思いに至りました。

皮肉なことに、自分がしてきたことを一番恐れることとなるのです。

これは一つのこの世の在り方であり、私としては反省が必要です。


そしてこのような自分を責めるパターンは誰にでもあり、それはもちろん選び換え可能です。

もう他者の世界で生きるのはやめよう。

今回は徹底的に選び変えて、もっともっと本来の「私」の生き方というものを追求していきたい。

そう思うのでした。


週末には大型の台風が近づいてきます。

私は飛ばされないように亀になるつもりです。

皆様もどうぞお気をつけ下さい。




最新記事

すべて表示

自立の一年

あと2ヶ月もすれば2025年です。今年もあっという間の一年だった気がします。 思い返すとこの一年は変化に富んだ一年でした。彼女と離れ、一人になったことで得たものが一番大きかった気がします。それは、自分で自分を支えられる私になる、ということです。...

大きな仕事

同じところで引っかかったり、はたまた同じところをぐるぐるしたり、パターンの思考、パターンの思いに囚われて悶々としてしまう時、もしくは今の自分が許せないとき、このパターン達と共にやっていこう。最近はこの白をお選ぶ時が多いです。それは、パターンはパターンとしてあっていいもの、そ...

本当のこと

あれこれ言われたくない、自分は正しい、そんな私のパターン達は本当は一体何が怖くて嫌なのか、そのことをずっと考えていました。そして一つの答えが、このパターン達は本当のことを言われたくないのだと思いました。 本当のこととは、弱い自分、怖がりな自分、強がっている自分、狡くて卑怯な...

Comentários


bottom of page