top of page
  • 執筆者の写真: 渡邊 優
    渡邊 優
  • 2025年5月28日
  • 読了時間: 1分

私のプライドというパターンを見ていて思うことが、「慢心」というキーワードです。

ネットで調べてみると、心の中で自分のことを自慢すること。おごり高ぶる心。

と書かれていました。


どういう時にそうなるかというと、他人から認められた時や、すごいと思われた時などです。特に認められた時などはそれはそれは気持ち良く、天にも登る気分になります。周りが見えなくなり、自分はすごいんだという気持ちが湧いて、更にパターンが大きくなっている感覚もあります。

ではそうならならいように気をつけよう・・・という心持ちでいても、パターンは勝手に引っ掛かりいい気分になるわけですから気をつけようがない、というのが最近の理解です。


大切なのは、パターンが慢心している現実を静かに認め理解し、ワークをして、そのパターンよりも「私」が大きくなるという意識です。「私」の方が大きければ、子供であるパターン対して「黙りなさい」と治めることもできますし、騒いでいるパターンと共にいられることもできます。


それはつまり、私がパターンのリーダーであるという事実は、自ら育てる必要があるのだと思います。

 
 
 

最新記事

すべて表示
一人で頑張る

今思い返すと、私が大変なとき、ピンチのとき、辛く苦しいときには、いつも側に人がいました。 彼女や家族、友人、まるで逃げるように、「一人では生きられない」というパターンで、その中へと助けや救いを求めていたのを思い出します。 海外に一人で行って頑張っている人、一人で上京して頑張っている人、どこかにいかなくても精神的に一人で頑張って人には、どこか共通の強さを感じます。きっと一人で辛いこと、大変なことを乗

 
 
 
新たな在り方

体調を壊してから、強制的にできない、変われない、という体験をしています。 変わらなきゃいけない、というパターンからしたら、これはとても苦しい状態だと思います。(語りかけていたのでそれほどでもなかったです) 変わりたくても変われない、やりたくても体が重くてできない、それは、今の自分への諦めであったり、変わらなくてもいいという、強制的な選択のようにも思いました。 変わらなくてもいい、それは今の自分とい

 
 
 
変わらなきゃ

変わらなきゃいけない、変わらなきゃ。 なぜならば、変わらないと自分の未来はないし、楽にもなれないし、このままうだつの上がらない一生を生きなければいけないと、あなたは思っているからなんだね。 だから変われない自分を見ると、情けなくて、惨めで、イライラすると、あなたは思っているんだね。 だから、変わらなきゃいけないと、あなたは思っているんだよね。 今に限らず、ずーっとこのパターンはあったと思います。そ

 
 
 

コメント


​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com

bottom of page