• 渡邊 優

毎日表現力を使った語りかけをしています。

共感とリーダーシップを使う語りかけから分かってきたことがあります。


それは、今までどれほどパターンが頑張ってきたかということです。

将来に不安を抱き、他人を恐れ、自分に自信がない、と言うパターン達が、そんな中でどれほど恐れと不安を抱きながらこれまで頑張ってきたのか、そしてここまで生きてこれたのも、全てパターンが頑張ってきてくれたおかげなのだと思いました。


これはパターンの立場に立ったら痛いほど伝わります。

息を切らしながら必死に立って、苦しいと言いながらも歩いて、目指すところに辿り着けたらきっと楽になると信じ、そうして頑張ってきたパターン達の思想や思い、そんなパターン達の気持ちを考えると本当に大変だったと思う。決してそれが間違いではないけれど(気づくために必要だった)今まで頑張ってきてくれたパターン達には心から感謝を伝えたいと思います。


本当にありがとうと。


そしてこれからは本当の私がパターンの代わりに自分を引っ張っる、人生を創造していく、そう決心するばかりです。




最新記事

すべて表示

思い通り

パターンはとにかく自分の思い通りにしたい。 外側の世界(人間関係)も、自分自身も、この社会も、何もかも全て思い通りにしたいんだと思います。そうすればストレスから解放され、苦しむことも辛いこともなく、楽で楽しいことだけで生きていける。そんな思い通りの人生となるように日々戦い続け努力する。それがパターンの心の叫びなんだと思います。 この思い通りにしたがるパターンは、非常に自己中心性が強く利己的なパター

個人セッション

今日は久しぶりにカウンセリングの先生との個人セッションでした。 ここ1ヶ月ほど悶々としていたことが整理できてよかったです。この悶々としてきたパターン、1ヶ月ほど一人相撲をとっていたのですが、全く解消されずに今日に至ったのでした。その悶々とするパターンというのが「思い通りの自分じゃなきゃ嫌だ」というものだったのです。 まだしっかりと向き合っていないためザックリとですが、このパターンの持つ思い通りの自

​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com