top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

考えるな!感じろ! ブルースリーの有名な言葉です。

まあ、私、これが苦手なわけです。目に見えないもの、触れないもの、言語化が難しいもの、そんな物質社会とは真逆の、感覚を主体とする在り方。それがどういったものなのか、初めてその入り口に立った気がしています。


それは波動ということも出来るし、氣ということも出来るし、オーラということも出来ると思います。

そういった目に見えないものを意識して、言動していく。やってきていないだけに中々意識できず、いつもの如く思考に走ることも多々ありますが、これは面白い世界だと思いました。


目に見えないけど確かにある、感じる、分かる。

そんな、心地いいもの、心地悪いもの、ギザギザしたもの、暖かいもの、冷たいもの、荒々しいもの、穏やかなもの、たおやかなもの、優しいもの、尖ったもの、そんな感じる事しかできないものです。

それを身につけて意識的にどう扱い、どう他のために使っていけるか。

これは決して特別でもなんでもなく、意識していなかっただけで、誰にでも備わっていて、誰でも分かるものだと思いました。


この感覚の世界、まだまだ訓練が必要です。

最新記事

すべて表示

誰かの言動に引っ掛かり、パターンが騒ぐ時、相手の中に自分を見ている気がします。 同じパターンを持つ相手に、自分を見ている気がするんです。そう思った時、この相手が何だかわかる気がしました。他人は自分の鏡とはこういうことかもしれません。不思議な感覚でした。 他人を通して自分を知り、自分と他人への理解も深まるのです。 相手を知り、理解することができるのも、黒パターンのお陰だと思いました。 そうやって相手

自分はダメだ、というパターン。これは本当に根深いのだなと、自分を見ていて思います。 このパターンに飲まれると、自分に嫌悪感や罪悪感を感じて、居ても立ってもいられない苦しさがあります。ダメな自分に恥も感じますし、穴があったら入りたい気持ちにもなります。 それほどこのパターンは自分を苦しめ、痛めつけるのだと思いました。だからこそ、丁寧なケアが必要だと思います。 きっとダメではない自分というのは、誰にで

先日予定しておりました「自分でできる心のケア講座」ですが、台風による欠席多数のため中止とさせていただきました。楽しみにしていただいた方、また直接会場にきていただいた方、大変申し訳ございませんでした。 次回開催の際には改めてお知らせいたします。 また前回メールを頂いた方には次回開催が決まり次第お知らせのメールをいたします。 この度は申し込みいただきましてありがとうございました。 皆様の心の健康作りを

bottom of page