• 渡邊 優

最近、秋晴れが心地よい。

布団を干すのも、本を読むのも、散歩をするのも、全てにおいて、こんな晴れやかな気持ちでいれたらいいと思う。

そう思うと、全ては自分の中だけの出来事なんだと、つくづく思う。


仕事に追われていた日々は、こんな風に空を見上げることすら忘れていた。

季節の変化を楽しむことも、四季折々の匂いや空気を感じることも忘れていた。

売上や利益が全てだと思っていたから。


勿論お金は大事、でもお金以上に、自分を大事にしなければいけないことを教わった。

魂を売ってはいけないことも教わった。

全て「経験」という先生からだ。

この先生は誰にでも備わっていて、いつでも誰にでも教えてくれる。

あとは、本人が学ぶ姿勢があるかないかだ。

だから学ぼう、今日も明日も明後日も。



最新記事

すべて表示

川の流れに身を任せ・・

黒パターンの「思い通りじゃなきゃ嫌だ」の反対の白パターン「思い通りじゃなくてもいい」 この白パターンを選びきれている時は、何か良いあんばいの流れの中に自分がいる気がします。 逆に「思い通りじゃなきゃ嫌だ」の黒パターンでいる時はその流れに逆らい、抵抗感や苦しさやストレスを感じます。 そうか、この流れに逆らわずに受け入れる生き方「思い通りじゃなくてもいい」という流れに身を任せる生き方もあるんだなと実感

向き合うことで・・

「思い通りじゃなかきゃ嫌だ」 というパターンと向き合い始めて、思い通りにならない出来事や現実を突きつけられています。 それは思い通りにならない他人、状況、出来事、気持ち、自分自身と様々ですが、そこで分かったことがいくつかありました。それは思い通りにならない現実に抵抗すればするほど、抗えば抗うほど(現実に抗うではなくとも、心の中で受け入れられない状態だと)苦しむということ。 今私は「思い通りじゃない

​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com