top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

全てにおいて姿勢は大事。

バレエでは姿勢をグイッと、矯正されます。首を伸ばして、頭の位置から肩の位置、肩甲骨、お腹、背中、お尻まで、一つの型としての決まりがあり、姿勢が悪いと檄が飛んできます。「姿勢!!お腹💢と・・」それと同様に、意識の姿勢も大事です。


学ぶ姿勢、聞く姿勢、向き合う姿勢、考える姿勢、話す姿勢、行動する姿勢、頑張る姿勢、姿勢は体だけじゃなく、至る所にあって、その人を表します。それだけ姿勢というのは、大事なこと。


姿勢は純粋さにも似ていて、その姿勢だけで、学ぶ量、質、深さが変わってきます。

かく言う私も、この姿勢については反省点がいっぱいです。特にプライドが邪魔をしているとき、姿勢が悪くなって、停滞します。停滞している時は大概姿勢が悪いです。そんな時は、お金と時間だけは沢山使います。その割に効率が悪いのが実情でした。


姿勢が良ければ、あらゆる事から、沢山学べるのだと思う。

他人から、先生から、自然から、本から、芸術から、天から・・etc

今生という一度きりの人生、姿勢を大事に、生きていこう。


最新記事

すべて表示

誰かの言動に引っ掛かり、パターンが騒ぐ時、相手の中に自分を見ている気がします。 同じパターンを持つ相手に、自分を見ている気がするんです。そう思った時、この相手が何だかわかる気がしました。他人は自分の鏡とはこういうことかもしれません。不思議な感覚でした。 他人を通して自分を知り、自分と他人への理解も深まるのです。 相手を知り、理解することができるのも、黒パターンのお陰だと思いました。 そうやって相手

自分はダメだ、というパターン。これは本当に根深いのだなと、自分を見ていて思います。 このパターンに飲まれると、自分に嫌悪感や罪悪感を感じて、居ても立ってもいられない苦しさがあります。ダメな自分に恥も感じますし、穴があったら入りたい気持ちにもなります。 それほどこのパターンは自分を苦しめ、痛めつけるのだと思いました。だからこそ、丁寧なケアが必要だと思います。 きっとダメではない自分というのは、誰にで

先日予定しておりました「自分でできる心のケア講座」ですが、台風による欠席多数のため中止とさせていただきました。楽しみにしていただいた方、また直接会場にきていただいた方、大変申し訳ございませんでした。 次回開催の際には改めてお知らせいたします。 また前回メールを頂いた方には次回開催が決まり次第お知らせのメールをいたします。 この度は申し込みいただきましてありがとうございました。 皆様の心の健康作りを

bottom of page