top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

全てにおいて姿勢は大事。

バレエでは姿勢をグイッと、矯正されます。首を伸ばして、頭の位置から肩の位置、肩甲骨、お腹、背中、お尻まで、一つの型としての決まりがあり、姿勢が悪いと檄が飛んできます。「姿勢!!お腹💢と・・」それと同様に、意識の姿勢も大事です。


学ぶ姿勢、聞く姿勢、向き合う姿勢、考える姿勢、話す姿勢、行動する姿勢、頑張る姿勢、姿勢は体だけじゃなく、至る所にあって、その人を表します。それだけ姿勢というのは、大事なこと。


姿勢は純粋さにも似ていて、その姿勢だけで、学ぶ量、質、深さが変わってきます。

かく言う私も、この姿勢については反省点がいっぱいです。特にプライドが邪魔をしているとき、姿勢が悪くなって、停滞します。停滞している時は大概姿勢が悪いです。そんな時は、お金と時間だけは沢山使います。その割に効率が悪いのが実情でした。


姿勢が良ければ、あらゆる事から、沢山学べるのだと思う。

他人から、先生から、自然から、本から、芸術から、天から・・etc

今生という一度きりの人生、姿勢を大事に、生きていこう。


最新記事

すべて表示

終わりはない

これができて終わり、や、定年や退職、卒業のように、この魂の学びに終わりはないのだと思いました。以前、この終わりのない魂の学びや取り組みを頭で理解した時、マジか・・・と思いました。 パターンからすると、早く卒業して楽になりたい、早く済ませて解放されたい、学びとはそういった終わりのあるもの、また面倒臭いものだと思っていたのです。 しかし自分の歩みを実感していくうちに、終わりのないことが面白いのかも、ど

人は結局のところ

自分で自分のパターンのケアをしていると、人は結局のところ一人なのではないか・・・そんな思いが湧いてきます。自己探究をしていると、自分にしかできないことがほとんどです。 自分で自分のパターンを見つけ、パターンをケアし、そして白パターンを選び、実行に移していく。 途中、それはパターンなんじゃない?と先生から教えられることはあっても、実際にやるのは自分です。そうやって私という人間を新たに作り変えています

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page