• 渡邊 優

私から見た女性って、とても強い存在です。

まず我慢強い、忍耐強い、自分を後回しにできる、もう私の理解を超えた強い存在です。

そして母性、我が子を思う暖かく柔らかな心持ちや眼差しは、男性にはない素晴らしい特徴だと思います。そもそも女性が男性を生む時点で、全く頭が上がらないのも肯けます。


そして最近では女性の活躍する場が広くなってきいる気もします。(まだまだですが)

本来女性が持つ広くて明瞭な視点は、これからの時代には非常にマッチしていると思いますし、女性特有の柔軟性も、この変化の時代には非常に有用になると思います。


私が学んでいる魂の道場も、私以外全員女性ですし、バレエもそうだ・・・

その場でいつも思うのは、内面は男性よりも女性の方が断然強い。男性は心がポキンと簡単に折れやすいのですが、女性は粘り強く、地道に努力を繰り返す強さがあるのです。そんな女性達にはいつも感化を受けています。


これからの時代、女性が前に出て、男性が裏方に回るくらいが丁度いいのかもしれないと思いました。微力ながら、私も力になれたらいいなと思います。


左が日本の内閣、右がフィンランドの女性首相(34歳)と閣僚、右側は仕事がすごく出来そうだ!



最新記事

すべて表示

責任

先日の茅ヶ崎セミナーで、カウンセラー仲間のMさんからこんなことを学びました。それは、黒パターンを放っておくと意味付けが変わらないままなので、そこをどんどん掘っていってしまう。白パターンを選ばない限り同じ意味づけのまま思考停止状態に陥る。また新たなものに変えても、動機が不安や恐れであるため結局一緒でまた同じ黒を掘っていくと。 確かにそうだと思いました。黒パターンで生きていた時の私がそうだったからです

本当の声

パターンの本当の声までなかなか耳が届かなかったりする。 語りかけをしていると、最初は腹立たしさや苛立ちから始まって、暫くすると悲しみや寂しさ、切なさというパターンの声が出てきたりする。 パターンの本当の声が聞けるまで随分時間がかかったなんて経験は幾度となくあって、それでも、本当の声を聞けた時はやっとパターンが救われたと安心感が生まれる。 日常生活でもきっとそうで、強がっていたり怒っているように見え

​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com