top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

自分の黒パターンを満たすために、他人を利用する・・

認められるため、他者より上になるため、すごいと思われるため、大切にされるため、理解されたいため、愛されたいために、私は散々他人を利用してきました。


他者よりも上になって優越感を得たいがために、認められて自己肯定感を得たいがために、人から大切にされ、愛されて安心感を得たいがために、すごいね!って言われて誇らしさを得たいがために、それはまるで全く関係ない他人に、母親や父親からもらえなかった言葉を欲していたようにも思います。


全てパターンの成せる技ですが、パターンがそれを貰えないと、怒りや腹立たしさを覚えます。

思い通りの言葉を言ってくれないと。


全て自分が気持ち良くなるために他人を利用してきたのが腑に落ちて解りました。


私が引いた年始のおみくじにこんなことが書かれています。


「反省とは自分を責めることではない、反省とは自分を知ることだ」


本当にそうだな、とつくづつ思いました。


もう、自分の黒パターンを満たすために他人を利用するのはやめよう。


これを選んでいこうと思います。

最新記事

すべて表示

罪悪感

今朝方、もう随分昔のことを思い出しました。 まだ子供の頃、お母さんが怒っている時、お母さんが怒っているのは自分のせいだと思っていたことや、お前がああ言ったからだ、お前のせいだと父親から怒られていた頃のことをです。 それから大人になり、誰かが怒ると、それは自分のせいだと思い、...

誠実さ

自分に対して誠実でありたい。 それは自分のパターンに対して、誠実でありたいと言うものです。 黒パターンに対しての誠実さは、黒パターンの言い分や思いをちゃんと聞き、しっかりと向き合い、受け入れるというものです。 自分に嘘をつくのでも、見て見ぬふりするのでも、臭いものに蓋をすの...

それでいいのか、自分

あの人からあんなこと言われた、悔しかった、腹が立った、そのような語りかけをして一時パターンは落ち着いて、何事もなかったように元にの鞘に戻れますが、それでいいのか、自分。と、よく考えます。 あんなこと言われたくなかった。の真反対の白パターンは、何を言われてもいいです。それは、...

コメント


コメント機能がオフになっています。
bottom of page