• 渡邊 優

今日は20度まで気温が上がり、初夏の陽気でした。

私の通っているサーフショップにも人が沢山集まり、サーフィンスクールも子供達で溢れていました。

小学生のキッズサーファー達は真っ黒に日焼けした顔で必死に波を追いかけて、目の前の波だけを追っています。


そして目に見えるほどに川と海が綺麗になってきました。

経済活動が停滞すると温暖化のもととなる二酸化炭素も、海洋汚染も少しづつよくなり、人間にとっては害悪なコロナウイルスも地球にとってはよい方向に進んでいるようです。


全てがマイナスではないんだな。

そもそも地球が住めなくなっては経済もクソもないんだと思いました。


報道から伝わる不安と恐怖。

人類が抱えてきたものが一気に吹き出し、自分が抱えている恐怖と不安を見なさいと突きつけられているようです。


この機会にしっかりと自分を観察し、パターンを見落とさずに生きて行きたいと思います。



最新記事

すべて表示

思い通り

パターンはとにかく自分の思い通りにしたい。 外側の世界(人間関係)も、自分自身も、この社会も、何もかも全て思い通りにしたいんだと思います。そうすればストレスから解放され、苦しむことも辛いこともなく、楽で楽しいことだけで生きていける。そんな思い通りの人生となるように日々戦い続け努力する。それがパターンの心の叫びなんだと思います。 この思い通りにしたがるパターンは、非常に自己中心性が強く利己的なパター

個人セッション

今日は久しぶりにカウンセリングの先生との個人セッションでした。 ここ1ヶ月ほど悶々としていたことが整理できてよかったです。この悶々としてきたパターン、1ヶ月ほど一人相撲をとっていたのですが、全く解消されずに今日に至ったのでした。その悶々とするパターンというのが「思い通りの自分じゃなきゃ嫌だ」というものだったのです。 まだしっかりと向き合っていないためザックリとですが、このパターンの持つ思い通りの自

​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com