top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

この学びをしていて思うことは、自らが体験をして気づかないと、黒パターンで生きることの辛さや大変さ、また魂が本当に求めていることが分からないのだと思いました。

私もそうです。苦しい体験をして、辛く痛い思いをし、そうして始めて自分と向き合わないとラチがあかない、もうやらないと突破口が見つからない、そこまで追い詰められて初めて自分と向き合ったのです。


それまでは外の世界が変わればいいと思っていました。それは人もです。周りの人が変われば自分が楽になれる、自由になれる、そう思っていました。しかし無情にも周りは変わることはなく、悶々とした思いは募るばかりだったのです。それはそうです。周りも同じように周りが変わればいいと思い、自分が正しいと思っているのですから。今思うと不毛な戦いだったようにも思います。


自分が変わればいい、いや、自分が変わるしかない、そう腹を括って初めて自分と向き合い、自分の問題を直視し始めたのです。

しかし私にも薄っぺらなプライドがあるわけですから、一長一短ではいきません。自分に問題があるなんて思いたくもないし見たくもない。自分の弱さを認められないほど、私は弱い人間なんです。だから、この学びをしているんです。


体験しないと分からない、けれども、その体験を引き寄せることはできます。

それは、自ら前に進むしかありません。飛び込む勇気が必要です。

体験と共に、今日も学んでいきます。



最新記事

すべて表示

叱られたくない・・

今朝は、「叱られたくない」このパターンの語りかけをしていました。 なんで叱られたくないんだろう・・・ 叱られたら、自信をなくしてしまうし、自分には価値がないと思うし、プライドもズタズタになりどん底まで落ちてしまう、そしたら生きていけないから、だから、叱られたくない・・・...

学ぶということ

学ぶということ、それは、謙虚じゃないとできないことだと思いました。 私も遅ればせながら、このことをピアノのレッスンを通じて学んでいます。 歳をとるとそれ相応のプライドも育ち、新たに教えを 請うということが中々難しくもあります。何を隠そう私もその一人でした。あれこれ言われるの...

一日一白

一日一善ではなく、一日一白。 一日一回、白パターンを使おうという意味です。 それは白黒ワークでも良いですし、自分の中の意識を白に変えるのも、もしくは実際に白のパターンを使って現実に反映させるのも、そんな一日一善のような、一日一白をやっていこうと思いました。...

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page