top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

先日はお忙しい中「自分でできる心のケア講座」にご参加頂きありがとうございました。


この講座で何か一つでも、皆さんの役に立つものを持って帰って頂きたい、それが本講座の目的です。

そして講座で使用したワークシートを使い、皆様の日々の生活がより健やかに、軽やかになれるよう是非活用して見て下さい。


このような講座を来年も継続していこうと思います。

それは私の為でもあります。自分のしてきたこと、学んできたことを皆さんにお伝えするのは、私自身の学びにもなります。それは話すことは自分で聞くことでもあり、そして何より、人前で話すのが苦手な私自身の殻を破る挑戦にもなっています。


自信がない、他人の評価が嫌だ、自分には無理だ、そのようなパターンから脱却する機会にもなっているのです。そんな機会を皆様から与えて頂いているのだと思います。


来年も引き続き本講座を開催しますので、ご興味のある方はぜひお気軽にご参加ください。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


ありがとうございました。

最新記事

すべて表示

やっぱり自立

ここにきて、やっぱり自立が私にとって一番大きな課題なのだと思います。 今まで私のパターンは誰かに、何かに自分を支えてもらいたくて、分かってもらいたくて、受け入れてもらいたくて、それこそ必死に、それがないと生きられないとさえ思い今日に至りました。 母親に対する依存的なパターンも、地位や権力や財力に依存するパターンも求めているところは同じで、思い通りに分かって欲しい、愛してほしい、思い通りの人生にした

ショボーン

昨日、ピアノレッスンの帰り道、しょぼ〜んと、妙にぐったりして帰りました。 久しぶりに、しょぼ〜ん、とした気がします。 しょぼ〜んとした原因は、レッスンの際に「汚い!音が汚い!ダメダメ!切るな!」の言葉を連発して浴び、あんなに練習してきたのにそんな言い方しなくたって・・・音符を読んで弾くのが精一杯だよ・・というパターンの思いに飲み込まれて、しょぼ〜んとしてしまったのです。 心がしょぼ〜んとして、体は

Comments


bottom of page