• 渡邊 優

自分の黒パターンを見ていると、自分に嫌気がし、黒パターンを変えたくなる時があります。

これも黒パターンはダメだ、というパターンなのでケアしていますが、新たな白パターンを考えている時に、ふと出てきた答えが「黒パターンを理解し、見守れる自分になろう」でした。


この黒パターンを見守るという視点ですが、新たな感覚です。

何せ黒パターンには散々苦しめられてきた、という認識の元に立っているのですから、耐えられずに早く何とかしようとしてきたのも事実です。


しかし、黒パターンもドロドロもあってよし、という世界にありながら頭では理解していましたが、腑に落ちるというところまでは行っていなかったんだと思います。

少し、自分の黒パターンと共にありながら、見守るという視点も持っていきたいと思いました。


私も見守られていると思うと、なんか安心します。

もしかしたらこうして、今までずーっと誰かから、何かから見守られてきたのかもしれません。

見守るという行為には、そんな暖かさがあると思いました。




最新記事

すべて表示

思い通り

パターンはとにかく自分の思い通りにしたい。 外側の世界(人間関係)も、自分自身も、この社会も、何もかも全て思い通りにしたいんだと思います。そうすればストレスから解放され、苦しむことも辛いこともなく、楽で楽しいことだけで生きていける。そんな思い通りの人生となるように日々戦い続け努力する。それがパターンの心の叫びなんだと思います。 この思い通りにしたがるパターンは、非常に自己中心性が強く利己的なパター

​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com