top of page
執筆者の写真渡邊 優

自分に正直になることは大切なことだと思います。

しかし思考であれこれ考えると、その正直な気持ちがわからなくなってしまう。

どちらが正しいのか、間違いなのか、得なのか、損なのか、そうすると途端に自分がわからなくなります。


自分の気持ちに正直になる、それはまず自分を感じること。快か不快か、軽いか重いか、きっとそこに自分だけの真実があって、自分の真実を無視するから苦しんだり、悩んだりするのだと思うんです。

私はついつい失敗しない生き方、傷つかない生き方、間違いのない生き方、そのような保身に繋がることを考えがちです。


きっと自分だけの真実とはそういう表面的なことではなく、思考では到底理解が追いつかないような、深淵で味わい深い理由がそこには存在するのだと思います。


それほど私という人間にはまだまだ知らないことが沢山あって、それを唯一知らせてくれるのが、正直な気持ちなのだと思いました。


正直さとは、自分にとっての真実。

最新記事

すべて表示

不一致

今日もまたまたプライドネタです。 プライドというパターンの見ている自分と、実際の自分、ここに大きな差があるとこがわかりました。 パターンから見た自分は、謙虚で、誠実で、真面目で、ちゃんとしていると思っています。しかし実際は、傲慢で、狡くて、弱い自分がそこにいます。こうしてど...

ラストスパート

年内ラストスパートとして、私の一番大きなパターン、プライド。私はこのパターンが非常に強いので、年内ラストスパートはここにコミットして来年を迎えたいと思います。 このプライドと対峙してて思うのは、プライドというのは非常に強固ですが、故にすごく脆くもあります。まるでガラスのよう...

自分のサイズ

昨日は年内最後の道場仲間との勉強会でした。 この1ヶ月のお互いの出来事を、そしてパターンが騒いだことを報告するのですが、私の場合、自分のサイズをやっと分かったことについて話しました。 パターンとしては、自分は分かっているできている、と自己評価をしています。...

Comments


bottom of page