top of page

未熟さについて考えています。

未熟さのマイナス面は、出来ていないこと、認められない、笑われることであったりするのだと思いました。

しかし未熟さの中にはプラスの面もあり、可能性や未来があり、誰しもが当然通る道であったりします。


この未熟さについて考えると、あるサッカー選手のインタビュー場面を思い出します。

小学生の少年が、ロナウドにどうしたらプロサッカー選手になれるのかとインタビューしている場面です。


未熟さとは、決して可笑しいことでも、ダメなことでもなく、尊重できる貴重な体験なのだと思いました。当然ですよね、誰にでも未熟な時はあったのだから。


自他においても、こういう尊重した暖かい目で見守れるようになりたい。そして本当に恥ずべきことは、この動画のように未熟な者を笑う行為だと思いました。

自分はどう在りたいのか、心に刻んで行こうと思います。


しかしロナウド、メチャクチャかっこいい!



最新記事

すべて表示

罪悪感

今朝方、もう随分昔のことを思い出しました。 まだ子供の頃、お母さんが怒っている時、お母さんが怒っているのは自分のせいだと思っていたことや、お前がああ言ったからだ、お前のせいだと父親から怒られていた頃のことをです。 それから大人になり、誰かが怒ると、それは自分のせいだと思い、...

誠実さ

自分に対して誠実でありたい。 それは自分のパターンに対して、誠実でありたいと言うものです。 黒パターンに対しての誠実さは、黒パターンの言い分や思いをちゃんと聞き、しっかりと向き合い、受け入れるというものです。 自分に嘘をつくのでも、見て見ぬふりするのでも、臭いものに蓋をすの...

それでいいのか、自分

あの人からあんなこと言われた、悔しかった、腹が立った、そのような語りかけをして一時パターンは落ち着いて、何事もなかったように元にの鞘に戻れますが、それでいいのか、自分。と、よく考えます。 あんなこと言われたくなかった。の真反対の白パターンは、何を言われてもいいです。それは、...

Comments


bottom of page