top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

先日、昔の自分の顔を写真で見ていました。

ギラギラしている・・・獲物を見るような目で、キツイ感じが印象的でした。

メッチャイキっているんだと思います。舐められないよう、馬鹿にされないよう、見下されないよう、低く見られないよう、精一杯の去勢を張って、自分を大きく見せていたのだと思います。


人って不思議です。

目に、顔に、自分の内側が出てきます。

不満を持っていたら不満そうな顔が、ビビっていたらビビった顔が、負けたくない顔が、不安そうな顔が、去勢を張っている顔が、その時の自分の持っている強いパターンが前面に出てきている、そんな印象を持ちます。


この学びをしていて思うのが、皆さんがどんどん綺麗になっていくことです。

内側から出てくる、穏やかさや健やかさ、清々しさ、芯の強さ、優しさ、それらが目や顔に現れて、綺麗の質がドンドン変わっていきます。見た目以上の美しさです。


そう考えると私も、随分と変わったのだなと思いました。

皆さんと同じように、良い歳の取り方をしていきたい、そう思うこの頃。

最新記事

すべて表示

罪悪感

今朝方、もう随分昔のことを思い出しました。 まだ子供の頃、お母さんが怒っている時、お母さんが怒っているのは自分のせいだと思っていたことや、お前がああ言ったからだ、お前のせいだと父親から怒られていた頃のことをです。 それから大人になり、誰かが怒ると、それは自分のせいだと思い、...

誠実さ

自分に対して誠実でありたい。 それは自分のパターンに対して、誠実でありたいと言うものです。 黒パターンに対しての誠実さは、黒パターンの言い分や思いをちゃんと聞き、しっかりと向き合い、受け入れるというものです。 自分に嘘をつくのでも、見て見ぬふりするのでも、臭いものに蓋をすの...

それでいいのか、自分

あの人からあんなこと言われた、悔しかった、腹が立った、そのような語りかけをして一時パターンは落ち着いて、何事もなかったように元にの鞘に戻れますが、それでいいのか、自分。と、よく考えます。 あんなこと言われたくなかった。の真反対の白パターンは、何を言われてもいいです。それは、...

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page