top of page
執筆者の写真渡邊 優

私の今年の目標として、白パターンを選び切る、というものがあります。

この5月まではクリアーしていますが、流石に40年以上使ってきた心のパターンだけあって、黒パターンでの思考が頭をよぎったり、妙に納得したりしてするので、その都度白パターンへの修正をかけています。


黒パターンでの思考は妙な気持ちよさがあります。それは、自分は間違っていない、今まで通りでいい、などの保身や、黒パターンでの自己主張です。それは一見正しそうに見えるのですが、黒パターンでの正しさにはどこか苦しさが付き纏います。きっと保身や逃げなどの、私の選びたくないところにいこうとするから故の、苦しさのようにも思います。


そう考えると感覚は正直です。

快か不快かで捉えたとき、私の望むところと、そうでないところがハッキリしてきます。

これからは白パターンを選ぶのと同時に、その時の感覚もしっかり把握していたいものです。

私の望むものかどうかを・・

最新記事

すべて表示

自立の一年

あと2ヶ月もすれば2025年です。今年もあっという間の一年だった気がします。 思い返すとこの一年は変化に富んだ一年でした。彼女と離れ、一人になったことで得たものが一番大きかった気がします。それは、自分で自分を支えられる私になる、ということです。...

大きな仕事

同じところで引っかかったり、はたまた同じところをぐるぐるしたり、パターンの思考、パターンの思いに囚われて悶々としてしまう時、もしくは今の自分が許せないとき、このパターン達と共にやっていこう。最近はこの白をお選ぶ時が多いです。それは、パターンはパターンとしてあっていいもの、そ...

本当のこと

あれこれ言われたくない、自分は正しい、そんな私のパターン達は本当は一体何が怖くて嫌なのか、そのことをずっと考えていました。そして一つの答えが、このパターン達は本当のことを言われたくないのだと思いました。 本当のこととは、弱い自分、怖がりな自分、強がっている自分、狡くて卑怯な...

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page