top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

昨日は茅ヶ崎グループの勉強会でした。

前回行われたオープンセミナーでの出来事や、その時に動いた自分達の黒パターンを再点検する貴重な時間でした。


自分でも気づいていなかったパターンやその内容など、勉強会では仲間からの質問で「ハッ!」っと気づくことがあります。一人ではそこまで注視できなかったパターンに気づけること、これこそ勉強会の醍醐味ではないかと思いました。


私自身もこの勉強会で改めて

●心の中をほじくられたくない

という黒パターンと向き合いました。


今、その理由を一つ一つ点検し、なぜほじくられたくないのか?

なぜ心の中を見られたくないのか?バレたくないのか?

そんな突っ込んだ質問をパターンにしている最中です。


きっとこのパターンをケアできたら、ほじくられることも、他者のパターンをほじくることもできるようになり、より関わりを持って他者と向き合えるのではないかと思っています。


きっとオープンセミナーでの一番の収穫は、こういうことなのだと思います。

普段のいつもの仲間内では動かないパターンが動き、少々大変だけど、また一つ自分を許すことができきて、ほんの少し進むことができる。


こちらが本当のギフトなのかもしれません。

最新記事

すべて表示

叱られたくない・・

今朝は、「叱られたくない」このパターンの語りかけをしていました。 なんで叱られたくないんだろう・・・ 叱られたら、自信をなくしてしまうし、自分には価値がないと思うし、プライドもズタズタになりどん底まで落ちてしまう、そしたら生きていけないから、だから、叱られたくない・・・...

学ぶということ

学ぶということ、それは、謙虚じゃないとできないことだと思いました。 私も遅ればせながら、このことをピアノのレッスンを通じて学んでいます。 歳をとるとそれ相応のプライドも育ち、新たに教えを 請うということが中々難しくもあります。何を隠そう私もその一人でした。あれこれ言われるの...

一日一白

一日一善ではなく、一日一白。 一日一回、白パターンを使おうという意味です。 それは白黒ワークでも良いですし、自分の中の意識を白に変えるのも、もしくは実際に白のパターンを使って現実に反映させるのも、そんな一日一善のような、一日一白をやっていこうと思いました。...

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page