top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

毎年のことですが、年末から実家に帰って

、たらふく食べて、ゴロゴロして、お墓参りに行って、黒パターンも騒いでと、安定のお正月でした。


パターンが騒いだのは、思い通りの母親じゃなきゃ嫌だというもの。これは本当にちょくちょく出てきて、その都度、もう思い通りにしなくてもいいを選び代えています。


黒パターンで接してしまった時は自分も後悔するし、母親もどこか寂しそう。しかし思い通りにしようとせず、そのままの母を受け取っていると、それはそれは嬉しそう。今年はこの辺りを重点的にやっていこうかと思いました。

全ては何を選ぶのかという、自分次第。


黒パターンで言動して後悔するからこそ、白パターンの大切さが身に沁みてわかります。


広がりや安心感という、自分の為に選ぶ白パターンが自然と誰かのためになっている。これってすごいことだなと思いました。


まずは自分から。

この基本に立ち返って一年を始めていこうと思いました。

最新記事

すべて表示

叱られたくない・・

今朝は、「叱られたくない」このパターンの語りかけをしていました。 なんで叱られたくないんだろう・・・ 叱られたら、自信をなくしてしまうし、自分には価値がないと思うし、プライドもズタズタになりどん底まで落ちてしまう、そしたら生きていけないから、だから、叱られたくない・・・...

学ぶということ

学ぶということ、それは、謙虚じゃないとできないことだと思いました。 私も遅ればせながら、このことをピアノのレッスンを通じて学んでいます。 歳をとるとそれ相応のプライドも育ち、新たに教えを 請うということが中々難しくもあります。何を隠そう私もその一人でした。あれこれ言われるの...

一日一白

一日一善ではなく、一日一白。 一日一回、白パターンを使おうという意味です。 それは白黒ワークでも良いですし、自分の中の意識を白に変えるのも、もしくは実際に白のパターンを使って現実に反映させるのも、そんな一日一善のような、一日一白をやっていこうと思いました。...

Comments


bottom of page