• 渡邊 優

今更ながらに黒パターンに対して「黙りなさい!」という一言の大切さを痛感しています。

特に男性的な、負けたくない、自分が正しい、俺の方が上だ、舐められたくない、などの黒パターンに対しての「黙りなさい!」は効果的で、最近多用しています。


この男性的な黒パターンですが、性格の傾向がハッキリしています。一言でいうと攻撃的で利己的です。だからこそ「黙りなさい!」という指示的なものが効いてくると思われます。しかも今だからこそだとも思います。そこには散々語りかけをし、しっかりと向き合ってきた時間があったから、今、私の指示を黒パターン達が受け入れてくれたのだと思いました。


これは、パターンとの信頼関係なのだと思います。

このパターンの性格上、雄々しく荒れ狂うパターン達ですが、今やっと、私が収め始めることが出来始めている。そんな実感を抱いた今日でした。


この先パターン達とどんな関係性になるかわかりませんが、パターン達は決して悪ではなく、単に私に統率する力がなかったから。単純に実力がなかったんだと改めて実感しました。全て「私」次第なんだと。

最新記事

すべて表示

先祖にお祈りをする際、状況がキツイ時や迷っている時など、よく助けて!どっちに行ったらいい?と問いかけていました。それは、こちらからのお願いという祈りだったのです。しかしその返事はあるわけも無く、なんとなく惰性で自分で決めてきました。で、最近思ったのが、祈りの基本は感謝だよね、というものです。 今私が生きていられるのは先祖がいたからこそです。その血を受け継いで、今この肉体が存在しています。そして天や

『私のマントラ』 今、〜さんの言った言葉に私のパターンが引っかかりました。 しかしそれは、〜さんのせいではありません。 私が自分のパターンをケアしていなかったからです。 これから、そのパターンをケアしていきます。 〜さん、ありがとうございました。 あんなこと言われたくなかった、こんな扱いされたくなかった、色んなパターンに引っかかった際、私はまず最初に、このマントラを唱えます。 そしてとても不思議な

「嫌なことがないと人は成長しない・・」 先日の2日間のセミナー後、食事の際に先生が言った言葉です。 自分のことを思い返しても、成長してきた場面は常に嫌なことがありました。嫌なことがあって初めて自分と向き合い、パターンを見つけて語りかけをし、白黒ワークで白パターンを選んで実践していく。その過程では、未熟な今の自分を知り、反省する過程もあります。そんな自分を許しながら、人は成長するのだと思いました。