top of page
  • 執筆者の写真: 渡邊 優
    渡邊 優
  • 2021年4月26日
  • 読了時間: 1分

自分のパターンを見ていると、裸になるのが怖いのだな・・・と思います。

パターンはきっと、裸の自分でいたら傷つくし、恥ずかしいし、こんな自分は見せたくない。だから、色々なもので自分を武装し、自分を守っているのだと思いました。


それは情報であったり、知識であったり、時に学歴や肩書き、地位と、あらゆるもので自分を武装し、傷つかないよう、弱い自分を悟られないよう、弱みを見せないようにと、必死に守っているのだと思います。その根底にあるのは、劣等感やコンプレックスだと思いますが、何よりも、「私」が育っていなかったのが原因だと思いました。


なぜなら本当の「私」は、全く傷つかないし、裸の自分でチャレンジをしていきたいと思っているから。これからは、自分を守るあらゆるパターンという鎧を脱いで、裸になっていこうと思いました。


○自分に恥ずかしいところは何もない。


この白パターンを選んでいこうと思います。

 
 
 

最新記事

すべて表示
唯物論

物質、お金、他人との比較、認められること、優位に立つこと、勝ち負け、競争、今思い返すとそんな唯物論にどっぷりと浸かっていたのがわかります。そこに絶対的な価値があると信じていたのです。つまり、洗脳です。ここからが大事なのですが、今まで信じていた価値観が違ったと気づいた際、その...

 
 
 

Comments


Commenting on this post isn't available anymore. Contact the site owner for more info.

​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com

bottom of page