top of page
  • 執筆者の写真: 渡邊 優
    渡邊 優
  • 2021年4月26日
  • 読了時間: 1分

自分のパターンを見ていると、裸になるのが怖いのだな・・・と思います。

パターンはきっと、裸の自分でいたら傷つくし、恥ずかしいし、こんな自分は見せたくない。だから、色々なもので自分を武装し、自分を守っているのだと思いました。


それは情報であったり、知識であったり、時に学歴や肩書き、地位と、あらゆるもので自分を武装し、傷つかないよう、弱い自分を悟られないよう、弱みを見せないようにと、必死に守っているのだと思います。その根底にあるのは、劣等感やコンプレックスだと思いますが、何よりも、「私」が育っていなかったのが原因だと思いました。


なぜなら本当の「私」は、全く傷つかないし、裸の自分でチャレンジをしていきたいと思っているから。これからは、自分を守るあらゆるパターンという鎧を脱いで、裸になっていこうと思いました。


○自分に恥ずかしいところは何もない。


この白パターンを選んでいこうと思います。

 
 
 

最新記事

すべて表示
変わらなくていい

そうだったそうだった、パターンに対しての在り方は、変わらなくていいです。 ついついパターンに対して別のパターンが、パターンを変えようとします。 パターンは、自分は変わらなきゃいけないと思って、変われないパターンに対してストレスになるのです。なぜなら、変われたら楽になれるだろうし、自由になれるだろうし、それが成長だからだと、パターンは思っています。変わるのが成長だと信じていたんです。私の中ではよくあ

 
 
 
灯台下暗し

自分を嫌う時、私の中で嫌っている主体は、プライドというパターンじゃないかと思いました。 自分はできていると思っているパターン、わかっていると思っているパターン、上だと思っているパターン、そんなプライドというパターンが、現実の、できていない、わかっていない、上ではなかった現実の自分を突きつけられたとき、こんな自分はもう嫌いだと、パターンがいうのです。 去年今年と、プライドが壊れる場面が何回かありまし

 
 
 
老化現象

ここのところ体調不良で少し日記を休んでいました。 体の自分の状態を見ていると、食欲不振、不眠、突然の発汗、やる気が出ない、男性機能不全、動悸息切れ、などの症状をAIに聞いてみると、この症状で当てはまる病名は、男性の更年期障害だとのことのことでした。 気づかないうちに、自分も歳をとったんだな〜と思いました。 特に50代だと、男性ホルモンの減少で体が変わるときに、このうな症状が出る人がいるらしいです。

 
 
 

コメント


この投稿へのコメントは利用できなくなりました。詳細はサイト所有者にお問い合わせください。

​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com

bottom of page