• 渡邊 優

今年の秋刀魚は高い・・・

一匹1000円するとテレビで言っていました。ですが1000円するからといって美味しいわけではない。

これは魚屋の友人が教えてくれました。秋刀魚が大好きな私にとっては残念でしょうがない、安くなるまで待つだけですね。しかし、我々が暮らしている日本は黒潮の影響で秋には魚が豊富に育ち、あらゆる魚介類が美味しくなります。


気候変動、コロナウイルウス、森林火災、経済問題、格差社会、金利上昇、通貨危機、あらゆる問題が山積みとなっている昨今ですが、季節の味覚や楽しみくらいは余裕を持って味わいたいものです。

そしてこれらのどんな問題が生じようとも自分は大丈夫だ、やっていけると、自分を信じる力「尊厳」を育てていきたい思います。もちろんテクニックやキャリアや知識は必要だとは思いますが、これからの時代を生き抜くためには「尊厳」という底力は一番必要になってくると思います。


そのためにもあらゆるワークを駆使して自分を育てているのであり、想像もしなかったバレエという世界にも足を踏み入れました。

今日もこれからバレエです。

自分の成長と進化のために行ってきます!(楽しんできます!)

最新記事

すべて表示

思い通り

パターンはとにかく自分の思い通りにしたい。 外側の世界(人間関係)も、自分自身も、この社会も、何もかも全て思い通りにしたいんだと思います。そうすればストレスから解放され、苦しむことも辛いこともなく、楽で楽しいことだけで生きていける。そんな思い通りの人生となるように日々戦い続け努力する。それがパターンの心の叫びなんだと思います。 この思い通りにしたがるパターンは、非常に自己中心性が強く利己的なパター

個人セッション

今日は久しぶりにカウンセリングの先生との個人セッションでした。 ここ1ヶ月ほど悶々としていたことが整理できてよかったです。この悶々としてきたパターン、1ヶ月ほど一人相撲をとっていたのですが、全く解消されずに今日に至ったのでした。その悶々とするパターンというのが「思い通りの自分じゃなきゃ嫌だ」というものだったのです。 まだしっかりと向き合っていないためザックリとですが、このパターンの持つ思い通りの自

​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com