top of page
執筆者の写真渡邊 優

先日のセミナーから、パターンに同調しない、パターン側に寄らない私というものを意識しています。パターンの思考、パターンの思い、今まではそういったものを、そうだよねそうだよねと同調し、甘やかしていた傾向がありました。しかしパターンは暴れ馬、それではいうことを聞きません。ですから同調せずに、パターンに黙りなさいと厳しくし、パターンという暴れ馬を調教し始めています。ですがやってみるとこれが結構大変で、自分がどれほどパターンを甘やかしていたかを痛感させられます。これはパターンが問題なのではなく、私がやってこなかった問題です。


愛という響の中には、優しさや柔らかさや包容力、そういったものを想像しますが、ここでは厳しさや強さを使ってパターンを躾する、そんな胆力が求められるのだと思いました。

しかしその胆力は私には必要なもので、胆力に限らず、継続力、意志力、忍耐力、これらを使いパターン側に行かない自分というのを作り込まなければなりません。

自分にやってることを他人にもやる、それは自分のパターンに甘いと他人にも甘くなるし、自分のパターに弱いと他人にも弱くなる、それが今までの私だったのです。


パターンに打ち勝つ強さ、本当の王である私のために、これを継続していきます。

王としてパターンをちゃんと管理していく、あらゆるものを使って。

最新記事

すべて表示

違う見方

昨日のセミナーでは、黒パターンに飲まれ、苦しい、辛い、大変だ・・・は本当に辛いことなのだろうか?ということを考えさせられました。 必要だから起こっている、黒パターンを選んだ結果を受け取っている、故に在り方を見直すために起こっている現象とも捉えられます。ということは、決して悪...

何のために

今日はこれから年内最後の道場のセミナーです。 グループに参加して早8年経ちますが、なぜこの学びをしているのかと今朝は考えていました。 楽しいから、面白いから、ワクワクするから、それらの意味づけは私にとっては二次的なものであり、もっとど真ん中にある思いとしては、魂を成長させた...

自立の一年

あと2ヶ月もすれば2025年です。今年もあっという間の一年だった気がします。 思い返すとこの一年は変化に富んだ一年でした。彼女と離れ、一人になったことで得たものが一番大きかった気がします。それは、自分で自分を支えられる私になる、ということです。...

Comments


bottom of page