top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

普通はこう、みんなそう・・

その枠を超えた普通を習ったことは、まさに目から鱗でした。


嫌われることは普通のこと、できないことも普通、認められないことも普通、人から理解されないのも普通、愛されないのも普通、評価されないのも、平凡なことも普通、きっと起こること全てが普通なのかもしれません。


そう思うと、パターンが騒ぐのも普通で、その騒ぐパターンと共にいられるのも普通になるのだと思いました。私はパターンが騒いだ時、とにかく早く楽になりたい、このモヤモヤやイライラを解消したい一心でワークに勤しんでいました。ですがこれが普通だと思うと、自分が楽になるためのワークから、パターンのためへのワーク、パターンを救うためのワークの意味がわかる気がします。


パターンを心底思いやる、理解する、救済する。

そんなパターンへの愛が、苦しみや辛さから、普通へと昇華するのだと思いました。


あるがままという普通に向けて今日も学んできます。

最新記事

すべて表示

罪悪感

今朝方、もう随分昔のことを思い出しました。 まだ子供の頃、お母さんが怒っている時、お母さんが怒っているのは自分のせいだと思っていたことや、お前がああ言ったからだ、お前のせいだと父親から怒られていた頃のことをです。 それから大人になり、誰かが怒ると、それは自分のせいだと思い、...

誠実さ

自分に対して誠実でありたい。 それは自分のパターンに対して、誠実でありたいと言うものです。 黒パターンに対しての誠実さは、黒パターンの言い分や思いをちゃんと聞き、しっかりと向き合い、受け入れるというものです。 自分に嘘をつくのでも、見て見ぬふりするのでも、臭いものに蓋をすの...

それでいいのか、自分

あの人からあんなこと言われた、悔しかった、腹が立った、そのような語りかけをして一時パターンは落ち着いて、何事もなかったように元にの鞘に戻れますが、それでいいのか、自分。と、よく考えます。 あんなこと言われたくなかった。の真反対の白パターンは、何を言われてもいいです。それは、...

Comments


bottom of page