top of page
  • 執筆者の写真: 渡邊 優
    渡邊 優
  • 2022年3月3日
  • 読了時間: 1分

日々学んでいます。

そのほとんどが、人間関係です。

以前に比べれば随分と人間関係で苦しむことは減りましたが、それでもパターンの発する不快感や腹立たしさは健在で、その都度ケアして選びかえ、実践をしています。


そんなパターンに飲まれた時に最近思うのが、自分の過去の出来事です。

過去にも同じようなことあったよな、あの時のほうが強烈だったな、などです。


勿論パターンはパターンなのでケアをするわけですが、それ以外にも、自分の歴史を思い返してみるということです。そうすると、あの時のほうがもっと大変だった、あれを乗り越えられたんだから多分大丈夫だろう、きっと乗り越えられるだろう。そんな安堵感が少し芽生えてきます。


決して自信があるわけでも、確信があるわけでも、過去にすがるわけでもないのですが、自分という人間をもう一歩信頼できる。そんな気になってくるのです。


パターンでいる時はどうしても自分に対して近視眼的です。


自分の過去、現在、未来、そこに目を向けてみてもいいのかもしれません。

そうしたら今の学びは将来どこに繋がっているのだろうか?と、また新たな理解ができるのだろうと思います。



 
 
 

最新記事

すべて表示
学んで吸収

私のプライドというパターンを見ていると、自分を許す、ということがとにかく苦手、いや、パターンには出来ないのだと思います。それもそのはずで、自分に完璧や理想を求めるのがこのプライドというパターンだと思いました。 自他を許す、というのは大切なことだと思います。...

 
 
 
更なる反省

先日こちらのブログでも書きました、超と言うのをやめませんかと年長者に対して言った言葉、これが大変失礼であったと先生より指摘がありました。 今考えれば確かに言うべき言葉ではなかったと反省しております。そしてそれが自らのパターンで発した言葉であったことも理解し、もっとちゃんと考...

 
 
 
愛されたいと願うパターン達

認めてもらいたいや、解ってもらいたい、また大切にしてもらいたいなど、それらは他人に甘えている態度だと思います。そんな甘えについて考えていました。パターンはなぜ他人に甘えるのかと。 自分の足で立てないから、自分で自分を支えられないからなどありますが、認めてもらったり、解ってて...

 
 
 

Comments


Commenting on this post isn't available anymore. Contact the site owner for more info.

​人成道

〒253-0033 神奈川県茅ヶ崎市汐見台

©2019 by 人成道. Proudly created with Wix.com

bottom of page