成長とは、一人になっていくことだと最近実感しています。
一人になることとは、孤独になること。それは、自分だけに用意された自分の道を歩いて、気がついたら周りには誰もいない。その場所は自分で決めてよく、黒パターンであることも、白パターンであることも、私が決めていい、そんな自由な場所に向かっている、それが成長することだと思いました。
私は一人が苦手です。物理的に一人でいるのが苦手なのではなく、自分一人で自分を支えるのが苦手なんです。それは、誰かに自分を分かって欲しい、大切にして欲しい、愛して欲しい、許して欲しい、そんな依存心が他人を求め、自分を弱くさせるのです。
ですから最近は、自分で自分を支えられる自分になるために、甘えられる存在というものを自分の側に置かないようにしています。否が応でも自分の中で起こることを自分で解決し、受け入れるということをしていかなければいけないと思ったからです。それはこの仕事をしていくという覚悟でもあります。
自分で自分を支えられなくて、他のサポートをすることなどできないと思ったからです。それは当然の顕れです。
成長とは一人になること、そして自由になること、襟を正すこと、強くなること。
Comments