渡邊 優
パターンはとにかく自分の思い通りにしたい。
外側の世界(人間関係)も、自分自身も、この社会も、何もかも全て思い通りにしたいんだと思います。そうすればストレスから解放され、苦しむことも辛いこともなく、楽で楽しいことだけで生きていける。そんな思い通りの人生となるように日々戦い続け努力する。それがパターンの心の叫びなんだと思います。
この思い通りにしたがるパターンは、非常に自己中心性が強く利己的なパターンです。そして大切なことは、このパターンが悪いわけではないということ。
このパターンもいつも通り一つのパターン。今までほったらかしにされ、色々なところで傷つき、不安や恐れを持ちながら、思い通りになりさえすればその不安も恐れもなくなると必死にもがき苦しんでいるパターンです。であれば今まで通りにちゃんとケアして受け入れていくのみ。
この「私」の力を使って。
そう、どんな強力なパターンでもやっぱり同じなんだと思うのです。
子供のように怖がり、震え、思い通りにならないと癇癪を起こす、なぜならそのやり方しか知らないから。ちゃんと理解されたり、愛されたりした経験がないんだと思う。
そんなパターンの気持ちをしっかりと胸に抱き、受け止めていこうと思います。