top of page
執筆者の写真渡邊 優

両親が喧嘩をしていると父からメールが来たので、先日の勉強会後に実家に寄ってきました。

母親は耳が遠くなり、聞こえないことに少々苛立ちを覚えているのでちょっとしたことでも腹を立ててしまうのです。


私自身も「母の愚痴を聞きたくない」というパターンがあり、実家に行く前には必ず語りかけを行い、白黒ワークでは「母を理解できる自分になろう」を選んでいたのですが、帰ってきた頃にはぐったりとした疲れがありました。

しかし今回は、「ただ寄り添っていよう」という白パターンを選んで母といたところ、全く疲れずに、そして母も安心しているようでした。そうか、今はこの白でいいんだなと思ったのです。


以前の白は、今の私にはまだ早すぎたのかもしれません。

今の自分に合っている「ただ寄り添っていよう」という白パターン。この母の心に寄り添うという行為。きっとこの中には、人の温かさや優しさ、温もりがあるのかもしれません。

そして自分自身にも無理がない。←これすごく大事なことだと気づきました。


こんなお互いにとって風通しのよい白パターン。少しづつ作っていこうと思います。

最新記事

すべて表示

不一致

今日もまたまたプライドネタです。 プライドというパターンの見ている自分と、実際の自分、ここに大きな差があるとこがわかりました。 パターンから見た自分は、謙虚で、誠実で、真面目で、ちゃんとしていると思っています。しかし実際は、傲慢で、狡くて、弱い自分がそこにいます。こうしてど...

ラストスパート

年内ラストスパートとして、私の一番大きなパターン、プライド。私はこのパターンが非常に強いので、年内ラストスパートはここにコミットして来年を迎えたいと思います。 このプライドと対峙してて思うのは、プライドというのは非常に強固ですが、故にすごく脆くもあります。まるでガラスのよう...

自分のサイズ

昨日は年内最後の道場仲間との勉強会でした。 この1ヶ月のお互いの出来事を、そしてパターンが騒いだことを報告するのですが、私の場合、自分のサイズをやっと分かったことについて話しました。 パターンとしては、自分は分かっているできている、と自己評価をしています。...

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page