top of page
  • 執筆者の写真渡邊 優

さて、今日から茅ヶ崎グループ二日間の合宿です。

今朝は暖かく、学ぶにはもってこいの陽気。


私はこのグループに出始めて早4年目になります。そう、4年生です。

自分のパターンにガチで向き合い始めたのも確かここ5〜6年です。それまではどうであったか?随分とサボっていました。理由や言い訳をして自分から逃げていたとも言えます。それほど本当の自分を見るのが怖かったのだと思います。


それは、弱い自分、臆病な自分、カッコ悪い自分、プライドばかり気にする自分、全てパターンではあるのですが、そんな情けない自分の側面を見るのが怖かったのです。なぜならそんな自分は到底受け止めきれないと。でも今は、弱くて、臆病で、カッコ悪く、プライドを気にするパターンがあってもいいと思えるようにやっとなれてきました。それらは決してダメなものではなく、必要だからあったのだと。この黒パターンも経験して、新たなものも経験していく。そこに人生というものが繰り広げられていく。


きっと人生って、一角の何者かになるよりも、自分の内で何を選んでいくか?の方がよっぽど大事で価値があるのではないかと思います。そしてその選んだものが現実となり、自分の人生を作っていくのだと。

最新記事

すべて表示

叱られたくない・・

今朝は、「叱られたくない」このパターンの語りかけをしていました。 なんで叱られたくないんだろう・・・ 叱られたら、自信をなくしてしまうし、自分には価値がないと思うし、プライドもズタズタになりどん底まで落ちてしまう、そしたら生きていけないから、だから、叱られたくない・・・...

学ぶということ

学ぶということ、それは、謙虚じゃないとできないことだと思いました。 私も遅ればせながら、このことをピアノのレッスンを通じて学んでいます。 歳をとるとそれ相応のプライドも育ち、新たに教えを 請うということが中々難しくもあります。何を隠そう私もその一人でした。あれこれ言われるの...

一日一白

一日一善ではなく、一日一白。 一日一回、白パターンを使おうという意味です。 それは白黒ワークでも良いですし、自分の中の意識を白に変えるのも、もしくは実際に白のパターンを使って現実に反映させるのも、そんな一日一善のような、一日一白をやっていこうと思いました。...

留言


留言功能已關閉。
bottom of page