top of page
執筆者の写真渡邊 優

今日は大人気ドラマ、半沢直樹について書いてみます。


日曜劇場の半沢直樹は見ている方も多いと思いますが、私も毎週欠かさずに見ています。

その中でも私を惹きつけるのは、やっぱり直樹のアホほど真っ直ぐで、実直で正直なところ。


自分の仕事にしっかりとした哲学を持ち、様々な困難に合いながらも自分の信じた正義を貫くその姿は憧れるところでもあり、きっと自分もそうありたいと思っているのだとも思う。


長いものには巻かれろという諺がありますが、私の見てきた世界は結構そういった部分が大きかったです。理不尽な上司や会社、取引先、そんな世界に不満を持ちながら自分を殺して仕事をする。それが今の社会やサラリーマンでもあると思います。だからこそ、そんな半沢直樹の長いものに巻かれない生き方が私には眩しくカッコよく見える。


そんな半沢直樹ですが来週はついに最終回。

政治家と頭取に盾をつき最後まで自分の信念を貫いた直樹の最後の戦いです。

頑張れ直樹!負けるな直樹!


半沢直樹にはなれないけど、自分の信念や哲学は持ちたいものです。

最新記事

すべて表示

不一致

今日もまたまたプライドネタです。 プライドというパターンの見ている自分と、実際の自分、ここに大きな差があるとこがわかりました。 パターンから見た自分は、謙虚で、誠実で、真面目で、ちゃんとしていると思っています。しかし実際は、傲慢で、狡くて、弱い自分がそこにいます。こうしてど...

ラストスパート

年内ラストスパートとして、私の一番大きなパターン、プライド。私はこのパターンが非常に強いので、年内ラストスパートはここにコミットして来年を迎えたいと思います。 このプライドと対峙してて思うのは、プライドというのは非常に強固ですが、故にすごく脆くもあります。まるでガラスのよう...

自分のサイズ

昨日は年内最後の道場仲間との勉強会でした。 この1ヶ月のお互いの出来事を、そしてパターンが騒いだことを報告するのですが、私の場合、自分のサイズをやっと分かったことについて話しました。 パターンとしては、自分は分かっているできている、と自己評価をしています。...

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page